日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
そろそろ40000カウント弱の節目にあたって。
かれこれ1年ちょっとエキブロサービスの開始からお世話になってきましたが、そろそろブログの移動を行おうかと検討するに至りました。

来ていただいた皆様、もめたりさわいだり協力したりと楽しい1年でしたが、別の場所で気合入れて再スタートしたいと思います。
このブログ自体は、コメントやトラックバックがありますので、そのままに、新しいブログのネタが貯まり次第そちらのリンクを張りますゆえ、今後ともよろしくお願い致します。

一先ず、今までありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。
[PR]
# by lankyboy | 2005-03-11 10:47 | メイン::ブログインフォ
 
Longhornは場繋ぎ・・・?
よみがえるWinFS――LonghornではなくXPで - ITmedia News

もうすっかり忘れられそうになっていた次世代ファイルシステムのWinFSですが、前倒し搭載される可能性がでてきた模様。

ということは、XPはWindows98並に息の長いOSになるということでしょうか・・・?

というより、記事をざっくりみて、結局マイクロソフトは何ていってるのかということを見る限りでは「???」な感じではあります・・・・。
結局、どっちなんだろう(´д`;)
[PR]
# by lankyboy | 2005-03-10 18:29 | ソフト::Win
 
ライブドアが欲しいフジ。フジはいらないライブドア。
「TVはネット活用していない」堀江発言は本当か 地デジ普及後に照準 - Sankei Web

フジサンケイだからちょうちん持ちなんじゃ?という話もありますが、堀江氏のいうとおりテレビは何もしてないのかというお話。

フジテレビ経営企画局長飯島氏が答えてるわけですが、
 --ネットでの取り組みの実績は

 「フジのホームページは一週間に八億ヒットもある。ヤフー主催のコンテストでメディア部門第一位を六年間続け、内容的にも充実していると自負している。その点、ライブドアのホームページは内容が薄いのでは。コンテンツ作りはわれわれの専門だから逆にアドバイスしてあげたい」

というライブドアでは無理な8億ヒットを欲しがってるのは目に見えてるなぁという思うのは、至極当たり前だと思うんだけど。

どう考えても、フジやニッポン放送にプラスはなくてライブドアが得をする買収劇だよなぁと思うわけで。

そろそろ第1フェーズも終了。
明日はTOBの発表っすなぁ。
[PR]
# by lankyboy | 2005-03-07 19:36 | ネット::一般
 
いまさら聞けないけど、いまさら知ったIT用語。1
PostgreSQLを「ポストグレス(ポストグレスキューエル)」と発音すること。

・・・・いやぁ、SQLって分かれてるもんだと思ってましたよ。orz
こういうのって沢山ありますよね。きっと。(´д`)・・・・。
[PR]
# by lankyboy | 2005-03-07 17:34 | メイン::戯言
 
OpenOffice2.0βへ。
オープンソースのオフィスソフト「OpenOffice.org 2.0」日本語版ベータ公開 - Internet Watch

OpenOfficeの2.0が登場。
表計算の行数増加など、MSとの互換性を高めた模様。
MSは高い!と思ってる人はどぞ。

といっても、既成品を買ってる人はワードエクセル付いてるからなぁ・・・(苦笑)
[PR]
# by lankyboy | 2005-03-07 16:14 | ソフト::Win
 
ブログと報道と司法と秘匿特権と。
ブログの興隆に暗雲、「司法のメディア抑圧」(上)
ブログの興隆に暗雲、「司法のメディア抑圧」(下) - Wired News

ブログと報道と司法と秘匿特権と。

いつも「アメリカは日本と違う」やら「自由にすべきだ」やら、経済でもネットでも言われますけれど、1をかじって10にも100にもしてないか?と改めて考えさせられるブログという「簡単な」ホームページについての論調な記事。

興味があったのはこのへん。
大部分の州では、プロのジャーナリストと一般人の間に、はっきりとした区別を設けている。では、何をもって記者と認定されるのだろう?そのためには、報道機関――ブロガーの表現を借りれば、忌み嫌われるMSM(メインストリーム・メディア)――に雇用されていなくてはならない。

 アラスカ州法では、法の下で保護される記者は「新聞社、ラジオ局、テレビ局の業務に従事する、関連を持つ、または雇用されて、取材活動を行なっている(複数の)人間」と定義されている。アリゾナ州法では、記者とは「新聞、ラジオ、テレビないしは報道関係の業務に従事する者、または新聞社やテレビ・ラジオ局と関連を持つ、ないしは雇用されている」人物とされている。デラウェア州法は、すべてのジャーナリスト、学者、教育者、評論家などを守るとしているが、保護を受けるには、「当該情報を取得した際にその人物が(記者業務により)主たる生計を立てていたこと」と、さらに「情報の入手、もしくは不特定多数の人々への伝達の準備のため、少なくとも20時間を継続的に費やしていること」という条件を満たす必要がある。

州によって州法が違い、ブロガーを報道に取って代わるというなら、法律から見たブロガーは今の報道の背負う「マイナス面」を背負うぐらい腹が据わっているのかということ。
それを踏まえた上で、
デビッド・B・センテール裁判官は、記者特権によって「ウェブログの運営者」が保護されるかどうかと訊ねられ、記者の特権に触れながら以下のように述べている。「『ブロガー』というのは一般的に言って、パジャマのままでパーソナル・コンピューターの前に座り、ワールドワイドウェブに会心の作を投稿し、たまたま閲覧に来た人すべてに情報を伝えようとする人のことだろうか?もしそうならば、現在の論議において調査中である情報を法に反して漏洩したいと考えた官僚が、信頼する友人や政治的な立場を同じくする者に呼びかけ、ウェブログを立ち上げさせ(作成には3分間ほどしかかからないと聞いている)、その上でジャーナリストの取材源秘匿特権を用いて、法律で官僚に漏洩を禁じている情報を流すことも可能なのではあるまいか?」

というわけで、ブロガーが記者としての「法的特権を振りかざすなら」、隠れみのになるだろうというお話。

日本でも、未成年者の実名報道をはじめ報道としての責任と義務があると思うわけですが、基準も縛りもない「ブロガー」が自主的にそれを守るのか、ルールが浸透するのか(そもそもネチケットでさえ浸透しないのに小学生でも作れるブログで浸透するのか?)と思ったりするんですが、いかがなもんでしょか。

どーも、ブロガーという呼びばれ方より、管理人といわれる方がしっくりするネット住人14歳。
[PR]
# by lankyboy | 2005-03-07 10:46 | ネット::ブログ
 
iPod用に省電力な新プロセッサ登場・・・・。
iPodのバッテリー持続時間延長につながる新プロセッサ登場 - ITmedia News

・・・・・またiPodの新作が出てきそうな予感・・・・(;´д`)
[PR]
# by lankyboy | 2005-03-07 10:27 | モバイル::携帯/PDA
 
ネット有名人の損得と思い違い。
ネット有名人の悲喜劇(上) - RBB Today / コラム -小笠原陽介-

かれこれネットワークの世界に草の根パソコン通信の頃から住人の、わたくしとしては「そーよねー」と納得なコラムです。

色々な意味でカリスマは存在するわけで、これが狭い世界の有名人だったり、ただのお調子者で手に負えないから適当に笑いのネタにしとけという人気者だったり、様々。
ちょっと前は、ライブドアのブログ出版にこぎつけたお嬢さんお二人が調子ぶっこいてお祭りしてましたが、ちょっとショッパイ空気が漂ってましたなぁ(´д`)・・・・。

これからも、どんどん有名人が出てくるかと思いますけれど、何気に尊敬してるのは書き手本人が有名人というより、そのブログ(やホームページ)そのものが有名で管理人は特に表に出てきてないページ。

キャラをひっぱってこなくてもコンテンツで惹かれているということで、技あり。(´∀`)ノ
[PR]
# by lankyboy | 2005-03-07 10:14 | ネット::ブログ
 
TBスパムの流行。。。
TBスパムの流行に載ってる様で、ポーカーが終わったら今度はローン・・・・。

さくっと簡単に消せるからいいんですけど、リンク先がないのは意味ないよなぁと思う今日この頃。

引越しも考えようかなぁ。げふんげふん。
[PR]
# by lankyboy | 2005-03-07 09:49 | ネット::ブログ
 
遂にマビノギ登場。。。
マビノギ、マップやシステムが拡張されたオープンベータテストを3/16から開始 - SlashGames

ついにあの、3Dアニメ系MMORPGがオープンβに。
キャラクターがいまいちですが、システム的にはそこそこなんでしょうか。戦闘だけにこだわってないところは、評価。

にしても、どうしても、マビノギじゃなくて、「マギノビ」と言ってしまうのは俺だけではないはず。。。

関連サイト:
マビノギ公式
[PR]
# by lankyboy | 2005-03-04 17:14 | ゲーム::ネット
 
まってましたぁ!ネスケ8βで登場!
Firefox 1.0ベースの「Netscape 8」べータ版~IEの描画エンジンも選択可能 - japan.internet.com

よっしゃー。きたぞー。ネスケ8。
Lunaと同様のデュアル描画エンジン採用。

ぜひ、頑張ってほすぃぞ。

でも、ネスケユーザID取ってよってやつは入れないで下さい。プログラムが固まるから。。。


っていうか、日本語提供の予定は・・・・。orz

追記:
ていうか、もう一ヶ月も公開してから経ってる・・・?(´д`;)手を抜いてたなぁ・・・。私。orz
↑PreBetaのことだったようで。。。今回のがBeta。じゃ、入れてみるか。。。夏ぐらいかネットスケープの全面入れ換えかなぁ・・・。
[PR]
# by lankyboy | 2005-03-04 15:46 | ソフト::Win
 
MacminiでWindowsキーボードは注意!
昨日、何気に朝日パソコンを買って読んでいたら、なんとまぁびっくり。

「一部のキーボードを除いて、実はWindowsのキーボードをMacminiに接続するとキー配列がJISではなくANSIになるため「@」などが入力できない」

という記事を発見。
うぉ。なんと低レベルな・・・・。ドライバ当てるだけだろう・・・・。

ブログで全然盛り上がっていない(というよりITmediaとか載ってたっけ?)ので、気が付きませんでしたわ。。。

レポートしてる人いるんでしょうか。
ちょっと気になったり。。。

ちなみに問題がない(キーボード側がドライバを持っている)のは、ロジクールやマイクロソフトなどのメーカー製キーボードの模様。
[PR]
# by lankyboy | 2005-03-03 13:33 | ハード::周辺/パーツ
 
原宿にau(会う?)。
原宿に生まれる「新しいストリート」、KDDIの新スポットが誕生 - PCWeb

へー、一応auユーザなので見に行ってみたいかも。
クリスマス特別予算に笑ったw
[PR]
# by lankyboy | 2005-03-03 11:12 | モバイル::携帯/PDA
 
VMWareのβバージョン配布開始。
「VMware Workstation 5 Windows」日本語β版をダウンロードできる - japan.internet.com

VMWareのβバージョン配布って初めてみたのですが、やってたんですねぇ・・・。
ぶっこわれてもいいデスクトップ環境が作れるので、結構入れると楽しいですが。仕事的にもうまく動かなくなる環境を見れますし。

試用期間が明記されていないのは気になりますが。
[PR]
# by lankyboy | 2005-03-03 10:05 | ソフト::Win
 
やっとぼだふぉんも成りすまし拒否へ。
ボーダフォン、「なりすましメール」の受信拒否機能を導入へ - CNet Japan

AUには、すでにあるのになぁ。。。
[PR]
# by lankyboy | 2005-03-02 11:36 | モバイル::携帯/PDA
 
FireFoxの脆弱性。1.0.1にて対応。日本語版はちょっとまち。
『Firefox』に新たな脆弱性、ただし新版で対応済み - japan.internet.com

というわけで、バージョンアップしたいところですが日本語版Ver1.0を使っている人にはこんな不具合があるので注意。

なお、現在 Windows 用 Firefox 1.0 日本語版 の zip 版をご利用中で Firefox 1.0.1 のインストーラ版を使ってアップグレードする場合のみ、今回の不具合の影響を受けます。どうしてもこの手順で今すぐ Mozilla Firefox 1.0.1 英語版をインストールしたいという場合は、注意点や対処方法が リリースノート に掲載されていますのでインストール前にご一読ください。

FireFox日本語サイト

結局、日本語版待ち。。。あと2週間です。
[PR]
# by lankyboy | 2005-03-02 11:35 | ソフト::ウイルス/パッチ
 
FireFoxの利用者数横ばい?
Firefoxの成長率が鈍化、IEのシェアは80%台に--米調査 - CNet Japan

まぁ、80%まで行っただけでもすごいと思います。

というのも、色々と人と接していれば分かるわけですが、大体IEのシェアといっても、5、5.5、6、6P1と、全部ひっくるめてです。Windows2000標準のVer5を、6にもしない人がわざわざダウンロードしてFireFoxにしますかぃな。

まして、「IEでないと閲覧できません」というサイトが沢山あるのにもかかわらず、です。

結構思ったより、FireFoxでJavaやActiveScriptがらみの見られないサイトは沢山あるものです。致命的なのは、IDとパスワードを入力して画面が真っ白、でも読み込みは終わってて「はぁ!?(´д`;)」な画面にしかならない。そんなときは、IE起動してURLコピーペーストしてリロードして・・・・・。ということなわけです。

そういう意味では結構健闘してるでしょう。。。

それよりも、Netscape8(?)でないかなぁ。IEとFireFox(Gekko)のデュアルエンジン。Lunascape2があるって?あれはバグが多いので却下です(苦笑)
[PR]
# by lankyboy | 2005-03-01 14:07 | ソフト::Win
 
ACCSの中の人!ちょっとまったぁ!
ACCS、DDoS攻撃への対策でIPアドレスの記録を開始 - RBB Today

現時点でwww.accsjp.or.jpにアクセスするIPアドレスは、Antinnyなど不正なソフトウェアが実行されていると判断。過度のアクセスがあるIPアドレスを記録し、該当するISPなどを通じてユーザに注意を促す。

ちょっとまってくれ。
あの、「ACCSを検索した」グーグルのトップにはしっかりと

www.accs.or.jp

と書かれているわけだが。。。

まぁ、アタック並にすることはないと思いますけれどリロードすればDDos扱いの可能性あるよなぁ。。。
知らないわけないよなぁ。。。ACCSの中の人。(それともまた攻撃されるのが困るのでわざと変更してないとか?)
[PR]
# by lankyboy | 2005-03-01 10:42 | ネット::セキュリティ
 
いよいよ強制的にXPSP2更新へ。
Windows XP SP2の自動更新停止期間が4月中旬で終了へ - CNet Japan

そういえば忘れてました。
SP2は、今まで「恩赦」で執行猶予期間中だったんでしたね!

というわけで、忘れていた人はいきなり一ヶ月後にパッチが当たって使えなくなるソフトのアップデートなんて全く気にもしてなくて、いきなり起動できなくなるなんて可能性が5%程(ほんとかよ!w)発生。

うむ。。。あまりに前のことなので、情報もきっと埋もれてるよ。。。
[PR]
# by lankyboy | 2005-03-01 09:24 | ソフト::ウイルス/パッチ
 
子供を守るためというなら意思の疎通が先だ。
ICタグで児童守れ、新システム実験へ…NTTデータ

リアルタイムに子供の居場所を「複数の人間が」掌握できるシステムを実験する模様。

昔はこんなものなくても、居場所が分かったわけだが、家族間やご近所の意志の疎通や交流がメンドクサイから、技術に頼るのはどうかと思うが。。。

そんなことするなら、町内会やらで週一定例会して顔をお互い覚えるようにするとか、家族の意思疎通(何時までに帰るのよーとか、どこにいくかメモを書いとくのよーとか)そういうことを見直すべきかと思います。

前にもGPSをランドセルにというエントリー書きましたけど、大事なことを忘れて便利を追求しても駄目だと思いますよ。根は深い。
[PR]
# by lankyboy | 2005-02-28 11:13 | ネット::セキュリティ
 
どっちなんでしょうか。アクティベーション騒動。
マイクロソフト,「ネット経由のアクティべーションを中止」報道を否定 - ITPro

不正コピーを減らすために、一度登録されているIDを使おうとすると「ネット経由では登録できないから電話しろ」と表示される方法にしますよと報道されたことに対して、マイクロソフトが否定というお話。

確かに、それをやってしまうと一日中ずっと電話で番号を言ってるだけに追われそうな予感はしますし、「メーカーに再インストールしろって言われたのに!」とお客さんがイライラして怒ること確実な嫌な仕事になりそうです。

ウン十桁もいうのは大変よ・・・・。
ほんとに。。。
[PR]
# by lankyboy | 2005-02-28 11:09 | ソフト::ウイルス/パッチ
 
金融関連、スキミング対策などなど。
ジャパンネット銀行、携帯電話からキャッシュカードの利用をロックできるサービスを開始 - RBB today

ビザ、かざすだけで支払い可能な新型クレジットカード技術を導入
- CNet Japan

IT企業はさすが対応が早い。
ライブドアも「フジサンケイが欲しい」とか言う前に、楽天みたいにMicrosoft Moneyにライブドア証券を対応するとか、やることやれ。マジで。

で、ジャパンネットはセキュリティ強化を、ビザは手軽さを追及。
手軽さが進みすぎると、セキュリティが甘くなり、セキュリティが硬くなると、手軽さが損なわれ。

そのあたりが、課題。
[PR]
# by lankyboy | 2005-02-28 11:01 | メイン::ヘッドライン
 
株ネタが世間で盛り上がっているので資金整理してみる。
お金の流れを真剣に押させるべく、真剣にマネーフローを追ってみようかと家計簿ソフトを見ていたのですが、やっぱりこれかなぁと行き着いたのが、「Microsoft Money」。

オンラインバンキングの機能との連動などを見ると一番対応が広いんですよねぇ。。。
それだけ、セキュリティも甘くなるわけですが。

ばらばらの口座をどう家計簿ソフト上で表現するかが結構難しいわけなんですけれど、それをしてくれますからねぇ。。。通帳記入しないとなんで口座からお金が減ってんだよ!っていうのが分からないんじゃ、このご時世ですから困っちゃいますし・・・。

というわけで、ワンタイムパスワード(1つのログオンですべてのシステムを利用)の窓口をしているMSNマネーのサイトを覗いてみることにしてみました。

まず、重要なのが「IEでないとうまく動かない」ということ。(苦笑)
FireFoxではログオンができません。困ったことに。
あとは、「.NetPassportを使用するのでホットメールのアカウントが必要」です。なので、メッセンジャーに使っていたり、広告メールや懸賞メールに使っていたり、ブログに使っていたりするアドレスは、正直微妙です。(IDがばれているので)

試しに登録してみたところ、一応、.Netで認証、さらにオンラインで認証と2重の認証になっていましたが、パスワードは自分で決めるので同じパスワードにしちゃうと全く意味がありません。。。気をつけましょう。

使い勝手は、またの機会に。
[PR]
# by lankyboy | 2005-02-28 10:50 | ネット::一般
 
ぼだふぉんもフェリカ対応に10月向けて。
ボーダフォンもモバイル FeliCa 導入、対応端末は10月発売 - japan.internet.com

よし!ぼだふぉんも「ちゃりーん」に対応して、あとはAUだ。

ナンバーポータビリティも近いわけですし、みんな対応しましょう。ぜひ。
[PR]
# by lankyboy | 2005-02-25 14:19 | モバイル::携帯/PDA
 
い、いたい!いたすぎる!orz ときめもおんらいん登場。
MMO「ときめきメモリアルOnline」が発表 - Slash Games

ときめもをMMORPGにする理由はなんだっ!?
ネカマとの擬似恋愛を楽しむのかっ!? orz
キャラは、ウケルかもしれませんけど。w
・・・・ネカマで参加して女性癖を楽しむ人も普通にいるかもしれんが・・・。

・・・・このシステムなら「ネギま!」の方がよかったんでないか?>魔法とか科学とか武術とかでてくるから・・・。

あ、蓬莱学園の冒険ってメールRPG思い出す(w 分かる人いるかなぁ・・・)
[PR]
# by lankyboy | 2005-02-24 12:11 | ゲーム::ネット
 
もはや、iPod新作ですか!
アップル、「iPod photo」「iPod mini」の新モデル デジカメ画像を直接取り込めるオプションも用意 - Digital Freak

フォトも出たばかりだというのに、もう新製品ですかぃ!
直接写真データの転送ができるようになるオプションが追加(毎度のことながら別売り)されたのがポイントの模様。

既存のモデルへの対応はどうなんだろう・・・・。

にしても、安くなって・・・。フォト買った人ナム・・・(´人`;)
[PR]
# by lankyboy | 2005-02-24 12:04 | モバイル::携帯/PDA
 
パソコン関係ないなァ・・・。
ちょっと笑った風刺絵@2ch。


リーマンブラザーズ
         1億円    チャチャッチャチャチャチャッチャ♪
   Λ_Λ  ∩
  ( ´∀`)丿
  ⊂   )  1億円
   ノ   γヽ
  (_丿\_ノ
      ヽ(´Д`;)ノ| ̄ ̄ ̄ ̄
      (___)|
      ◎ ̄ ̄◎|  ライブドア
      | ̄ ̄ ̄ ̄
      |
      |
| ̄ ̄ ̄ ̄


スパマリの無限増殖の裏技・・・・。うーん。正に(´д`)・・・・的を得ている・・・・。
[PR]
# by lankyboy | 2005-02-23 18:15 | メイン::戯言
 
思い当たる節があるので占う。
結婚観占い ver3.0

昼休みにぽちっとな。

まぁ、なんだ。楽しければよし(苦笑)

結果ですか・・・。
[PR]
# by lankyboy | 2005-02-23 13:53 | ネット::一般
 
ヤフメセ、脆弱性を修正したVer6.0.0.1703公開。
Yahoo!メッセンジャー 6.0日本語版、脆弱性を修正したバージョンを公開 - Internet Watch

ヤフメセがバージョンアップです。
こういうのは、色々とリアルタイムにターゲットになりやすいので、さっさとバージョンアップしてしまいましょう~。

そいえば、ヤフメセはかれこれ2年ぐらい使ってないかもしれない・・・。
MSNメッセとヤフメセとOdigoとSkypeと・・・・って、たまに瞬間最大風速すごいことになるから大変ですよ・・・。過去最大同時チャット数は、11人ですた。8人ぐらいから限界が来ます(w
機会があれば、ぜひ!
[PR]
# by lankyboy | 2005-02-23 11:26 | ソフト::Win
 
ソニーがクリエから撤退・・・。Σ(゚д゚;)
ソニー、PDA事業から撤退へ - NIKKEI-NET

うあー。ソニー、クリエから撤退ですか!
唯一使えるPDAだったのに・・・・。PocketPCも中途半端でしたから・・・。
後残るは、ザウルスですか。でも、あれはLinuxでだいぶ昔と変わりましたしねぇ(かつ高い・・・)

TH55とかいい仕事してたのに、残念。赤字だったんですね。

クリエに取って代わるのは、PSPかもしれない・・・。(苦笑)
外付けキーボード付いたり。無線LAN利用したメディアビューアーが追加されたり(w

プラズマといい、最近撤退撤退が多いですけどそれで、技術大国で持ってる日本は30年後世界で生き抜けるんだろうかと、本気で心配です。最近、民族の誇りなんて聞かないし。はふぅ。
[PR]
# by lankyboy | 2005-02-23 10:37 | モバイル::携帯/PDA


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Sending Free..
from Sending Free A..
Sending Free..
from Sending Free A..
file kyocera..
from file kyocera r..
お気に入りブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク