日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
あなたのパソコンはバイオハザードぢゃないですか?
ちょっと遅いんですが、
1万台を超えるパソコンで構成された“攻撃用ネットワーク”が確認される - ITPro
の記事。

悪意あるクラッカーに占拠されたPCを「ゾンビマシン」というそうで、そのPCで構成されたネットワークを「ボットネット」(botはRobotのbot)といって、そのネットワークが見つかったよというお話。

ネットワークは、物理的につながっているネットワークと、特定のプロトコル(通信手順)を使って仮想的に構築されるネットワークで考えるのですけれど、これは後者。(物理的につながっているのは当たり前なので。無線も物理と考えます)
IRCのプロトコルを使って、親が命令を飛ばすことで、ゾンビは一斉に攻撃しだすというわけ。
「なんだっ!?急にPCが重たくなった!」とかいうのは、こういうのも1つになる可能性があるということ。まぁ、ウイルスや怪しいサイトのスクリプトで埋め込まれる事前準備が必要なわけなんですけどね~。

くれぐれも、家族に隠れて怪しいサイトを見たがために加害者にならないように(笑)
[PR]
by lankyboy | 2004-09-14 10:03 | ソフト::ウイルス/パッチ
<< なんて夢のある話なんだ! 新名所、丸の内に登場。 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク