日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
知り合いにプライベートな情報を持ち逃げされてるかも。
コンビニの公共料金支払いでも個人情報漏洩の危険~NIS萩原技術調査部長 - Internet Watch

いや、わかってはいますけれど、パソコンを始めたばかりとか情報機器の常識を知らない人には衝撃的な内容かも。


30台ほど中古PCを買ってきたが、そのうち7割程度から内容を復元できた」と語り、その中には某大手電機メーカーの工場における人事情報ファイル(勤務評定から顔写真まで入ったもの)や、40GBのハードディスクいっぱいに詰め込まれたアダルト画像(約38,000枚)などが見つかったというエピソードを披露した。

これはよくある話ですねー。実際、削除してます!といっても、どこまで消えてるかって難しいのです。消すだけで1こ何時間もかかりますし。


その男性は借りたメモリカードの中にある写真データをファイル復元ソフト等を利用して吸出し、女性のプライベートな写真を集めていたことが判明したという。「知り合いからメモリカードやノートPCを貸してほしいといわれても、それは個人情報をそのまま垂れ流しているも同然なので絶対に貸してはいけない」と参加者に呼びかけた。

これ、すごいですね・・・。そこまでするってのが、怖いというか。
「別れ際は気をつけましょう」って感じですか?


コンビニで公共料金を支払う人間はその店から徒歩圏内に住んでいるために、ある女性の個人情報を得た店員が実際にその女性の家に侵入するといったことも十分に起こりうる

まぁ、これは言いすぎかもしれませんけど(そもそも昔からそうでしたから)、最近変なやつが多いから場所を気をつけろってことでしょう。。。

嫌な世の中になったもんです。
[PR]
by lankyboy | 2004-10-01 14:25 | ネット::セキュリティ
<< よっしゃ!CCCDの緩和へ。 Hot Wired Japan... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク