日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
前から一部で人気のあったSkypeを試す。
パチスロをいじりつつも、台風一過で停電のおかげでパソコン壊れかけたlankyboyです。

Skypeが企業向けVoIP市場に参入へ - CNet Japan

a0003311_18435786.jpgちょっと前から試していたのですが、音声チャットソフトのSkype(スカイプ)。
CNet Japanの記事にもあるように、動きが出てきた模様です。
チャットソフトとしては珍しく、P2Pでデータの転送を行うのでサーバがなくても(ダウンしてても)会話は可能なところがポイント。最近、MSNメッセとか突然メンテナンスアナウンスが飛んできたりしますし。ジャンルとしては、「IP電話」の分類になるようです。
対応は、PDA、Windows、MacOSX、Linuxなど多岐にわたり対応。一部ユーザの仕様報告では、常にパケットを送っているわけではないのでPDAで繋げっぱなしも出来そうだというのもありました。

使い勝手などちょっとリンク。コンピュータ系blog

作ったメーカーが悪名高き(スパイウェアで有名な)Kazaaのソフトウェアだったので、実は「どうかなぁ?」っていうのが最初の印象。ぐぐっても、「これは使わなきゃ損ですよ!」とか、胡散臭すぎる褒め言葉だらけのサイトが多いのも、頂けない(苦笑)
そのあたりの開発に関するインタビューは以前CNetでも紹介されたようです。「PtoPでIP電話を」、Kazaaの次なる革命 - CNet Japan
ただし、今回のSkypeでは、「スパイウェア入れてません!」と発表もありましたし、ほかのパケット監視レポートでもそれらしい挙動はないというレポートもあがってますので、大丈夫ということにしとくか、が本音ですねぇ。(´∀`)

関連ブログはこちら。
池田信夫 blog
スパイウェアの脅威から逃れる/KaZaAは最低3つのスパイウェアをバンドル - Japan.internet.com

とりあえず、気をつけないといけないのは、ユーザ情報入力時に電話番号とか入れるわけなんですけど、それがそのままユーザ公開情報になってしまいます。自分も登録してから(定番ですが、ほとんど個人情報関連は入れません)ログオンしてみたら、他の人のプロフィールに携帯番号とか、電話番号とかごろごろ・・・・。それも女性に多かったり。リアルタイムでどんどん消えてましたから、きっと注意されたんでしょうねぇ。

a0003311_184914.jpg使用感としては、思ったより音質よしです。
これだけ音声が安定していれば、個人インターネットラジオ(CJ:サイバージョッキー)の遠隔地の二人CJ放送も、安定してできるかもしれませんね。どうしてもMSNメッセなどではサーバ経由の所為で遅延が著しいですから。
で、音声通話がメインではありますが、文字チャットもできますしファイル転送も可能。また文字に関しては自動的にログをとります。
起動したままで放置していても、発信、着信、応答不可履歴が残りますので誰が電話をしてきたか折り返し電話をすることもできます。

ジャンル的にはIP電話として扱われていて詳しい説明をITProでも紹介しているので、気になる人は見てみるのもよいかと思います。

IP電話Start(Skype) - 日系BP社

Skypeトップページ

ちなみに、HPでリンクを張ったり、ExcelなどのOfficeソフトと連携する場合は、
「callto://(IDもしくは+8~から始まる電話番号:GOING MY WAY)」を入れると通話できるようです。

PCでテレビを見ている自分としては、テレビ見ながら電話できないのが、難点かなぁ・・・(´д`;)
[PR]
by lankyboy | 2004-10-10 18:40 | ソフト::Win
<< 携快電話10で電話帳整理。 パチスロ、キター! >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク