日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
マカーな世界を知らないなんて!
旧型マック『SE/30』をメディア機能満載のPCに改造 - Wired News

そういえば、ぐっと昔。。。

a0003311_14125575.jpg初めて買ったパソコンは、PC-9801nというフロッピードライブが1つついてるだけのノートパソコンでした。
(広告は大江千里だったのねぇ。若い!!)
a0003311_14134699.jpg当時、価格は14万円。モノクロの液晶で・・・・。といっても白黒ではなくて、青白。バックライトがないと、文字が見えない。なので、蛍光灯の下でないと見えるけど見難い。
で、通信はといえば、パソコン通信で、スピードも1200bps。今の一般的なADSLで最低でも1Mですから、約1000000bps。1200bpsのモデムを買うのに万単位でお金払って買ってました(苦笑)勿論、通信費用は「みかか様」へ上納してましたとも。w

で、何がマックと関係するのかというとその次に買ったのが、PowerBook180でした。a0003311_13454739.jpg
PBの中ではとっても名機です。絶対。w
いやー、道のり長かったですよ。
当時マックなんて高級品で印刷会社に勤めている時に、使っていたMacintoshIIciとかIIsiが限界で、それから3年後。。。マックワールドも幕張で1回目から名古屋だというのに、夜行でせっせといきました。マック持ってませんでしたから、CDもらいまくって「Mac買ったら見るんだ」と・・・(w
その頃、パソコン通信で知り合った人に色々とお世話になりましたなぁ。泊めてもらったり。(そいえばお金持ちな人という記憶しかありません・・・(w))

というわけで、思い出深しクラシックマックをリメイクしましょというお話です。

SEを改造されてます。

一時数年前に、日本でもMacのスペックアップを!と、LC570のマザーボードをColorClassicに取り付けたり、カラフルなマック作ったりと盛り上がっておりました。

これ見てうちも作ろうかなぁって思ったり。

いやね、うちの実家にもあるんです。ColorClassicとか、9インチ外付けCRTとか。a0003311_1346181.jpg
残念ながら、Centris660AVとかPerfoma580とかPowerBook100は捨てちゃいましたけどね。(そうそう、アップルのPowerBook100は、ソニー製の初めてのパソコンだったり。それ以後ソニーがマック開発には関わってないようですが、VAIOに受け継がれているかも)

これだけデザインが大切にされるPCってありませんよ~。
(その所為か否か、リコールも多かったですけどw)

また工作熱がでたり・・・。たり・・・。たり・・・。


「ほんとうのすごさをわかってくれるのは、ハイテクのことをよく知ってる友達だけなんだ。私の家族は、どう反応していいのか戸惑っていたよ」と、シャープ氏は語っている。

おいらは、わかりますぜぇ~。シャープさんっ!!(w

古いマックをせっせとアップグレード - Wired News
こんな記事も。(4~5年も前かぁw)
超高層ビルとパソコンの歴史
ここも去年からオープンしてたようで。93年以降の10年間は空白なのね・・・。
懐かしいPCたちだ・・・(w。何はともあれ、著作権関係お構いなく写真が残ってるのがすばらすぃ。
[PR]
by lankyboy | 2004-10-14 14:08 | ハード::PC
<< 新機能追加~。 脆弱性・・・・。あぁぁぁ。 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク