日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
以前の性犯罪者追跡を医療現場で。これはいいと思うぞ?
米で人体へのRFIDチップ埋め込みが承認に - CNet Japan

以前、ぱそライでも、「うわわわ、リアルでバトルロワイヤルちっくな。。。。」としてGPSということで似たような内容を取り上げてましたが、今度はRFIDを医療現場に発展してアメリカで。

記事によると、すでに

メキシコでは、1000人以上の患者にVeriChipが埋め込まれている。またイタリアの厚生省は、イタリア国内の一部の病院でこの技術のテストを実施している。
といったように、運用が始まっているようで、内容によっては、

同社によると、このチップはすでに数年前から、ペットや家畜の追跡に利用されているという。
といったように、運用されていた模様。
「情報漏えいイクナイ!」という前に、医療機関で似た名前の薬がどんどん増えてきて人の頭で、覚えれなくなるほどの現状を考えると、「この人にはこの薬の投与は駄目です!」ってアラートを出してくれるような医療事故防止の「サポートシステム」としての使い道は有効なのではないかと思うんだが。
(薬物投与の履歴をリンクさせたり、おかしな投与をすればログを残したりと。これで病院移動しても、過去の治療履歴を紙の束だけじゃなくてポイントを押さえて確認できるし)

勿論、それにおんぶに抱っこして過信は禁物!それは当たり前だっ。

・・・問題は、「透過性のとれた個人情報のデータ化」ではなくて、「本人の制御を離れた個人情報の完全な統合化」なのだよ。

ちなみに、RFIDということで関連のぱそライのFelica記事はこちらから。
[PR]
by lankyboy | 2004-10-15 11:15 | ネット::セキュリティ
<< ベッカム~。ヨン様ぁ~。ウイル... DDIポケ。社名変更。 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク