日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
相変わらず、バカな情報漏えいは続く。
三重県立図書館、全利用者13万人余の個人情報流出 - asahi.com

これをやったのは、NECシステムテクノロジー社の男性社員(41)と、NECソフトウェア中部社の男性社員(33)とのこと。

いくら契約してようが何しようが、リモートでデータを抜き取って、それを暗号化されていないメールで、子会社へ送信するかねぇ・・・・。「契約していると思った」ってそんなの関係ねぇよ。取り扱い自体が甘いんだから・・・。
メールアドレスが万が一間違ってたり、送信エラーを出したら、経由メールサーバのアドミニストレータ宛てに送られるのに。

普通は、先方へ伺ってテープで抜き出してからそれを最低でも書留郵便で送るとか、社内便で送るとか、妥協しても宅配便で送るとか(以前それで紛失した事件があったのでなんともいえませんけど)、大阪から三重にデータを取りにいくなら、名古屋によって手渡しするだろうに。でもって、自宅に持ち帰ってそんなデータ扱うかよ。今時、初期化したってデータを復元することができることぐらい、ちょっとパソコンかじった小学生だって知ってるぞ?
で、データだって問題のある箇所だけ抽出してデバッグしてから抽出エリア広げないと、万が一の時に損失が広がるだろうに。普通、全部データ抜き出してテストするかよっ!

もう、あふぉかと。(ノд`;)

まぁ、実際盗まれたのは、データが届いてから自宅に泥棒が入ったのが原因なので結果的には、ちゃんと手続きを踏んでも変わらないんですけどね。

これで、図書館を利用する人という名前の新鮮な名簿が外部に流れた、という結論は変わらないわけで。住所も名前も入ってるわけですから、家族で使っていれば家族構成も多少わかりますから、いろんな詐欺に使えますよねー。なんせ、「パソコンを泥棒するような人の手に渡ってますから」。
盗まれた社員さん、三重の人みたいなので自分の知人のデータとかも入ってたかもしれませんねぇ。9月に発覚してましたという、おまけ付きだし(今、何月だよ)

もー、おまえらばかっ!(´д`;)損害賠償請求されてろっ!(ついでに減給つけとけっ!)

今日はちょっと毒吐いてます。。。ヽ(´∀`)ノ
[PR]
by lankyboy | 2004-10-20 10:42 | ネット::セキュリティ
<< やっぱり低価格機種がデュアルC... Windowsの調子が悪くなっ... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク