日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
コミュニティサイトの特化と境界線。
a0003311_13552.jpgはじめるに当たって

最近は、本当に「簡単にサイトを作る!」っていうのは多いですね。
XOOPSの本、私持ってます。Zopeもありますし、他にもいくつもありますね。

全体的に思うのですけれど、日本だと「簡単にHPを作るツール」ぐらいの使われ方な気がします。

私も、「パソコン通信世代」なのですけれど昔のパソコン通信のBBSとかなり毛色が変わってきたなぁと感じます。草の根なBBSは、一緒にBBSを盛り上げていこうって感じの仲間意識があって、それぞれ特色があって。自分にあったところへ参加していたというような。IDをもらうために管理人の許可が必要だったりしてましたし。毛色の違う人は交わらない、そんなところがあったような。

今は、誰でもどこにでも交わる。
見たくないものも見れるし、自分に合わないものにも一言いえる。

インターネットそのものは、情報の共有から始まったものですけれど、協調性(良くしていこうという気持ち)があって有益なものに発展していくんじゃないかなぁと思います。

そんなわけで、ブログが日本人の風土に合うのかどうか微妙かもしれないと思ったり。これからどうなるか、流れを見ていきたいなと思います。
[PR]
by lankyboy | 2004-02-11 01:36 | ネット::一般
<< 何気に人気のあるテレパソ。 まったくですね。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク