日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
スパイウェア記事が増えてるので、まとめてみる。
家庭用PCの8割がスパイウェアに感染――米調査 - ITmedia News
1台のPCに平均93種類のスパイウェア~米AOLとNCSAの調査結果 - internet Watch

スパイウェアについては、以前ここの「ぱそライ」でも分類など記事にしていますが、SpybotやAd-awareで検出したものをすべて「スパイウェア」と呼ぶにはちょっと乱暴すぎる気もします。
もちろん、2つの記事はアメリカでのお話なので、国内はまた違うかと。

で、スパイウェア・アドウェア検索をすると必ず出てくる「クッキー」の山。
これを見て「スパイウェアだ!」と騒ぐのは、騒ぎすぎというものです。単純に、広告を見た足跡をつけられているだけ、なのでたいしたことじゃありません。

問題なのは、俗に、トロイの木馬と呼ばれたり、ブラウザハイジャッカーと呼ばれるタイプのもの。

トロイは名前の通り自分のパソコンから勝手に特定のサイトへ情報を流します。勿論これにキーロガー(キーボードで叩いた内容を記録するプログラム)と組み合わせれば、ブラウザから銀行のサイトにログオンした時のURLとID、パスワードを根こそぎ抜き取って外部へ吐き出します。こういうのが問題なわけですね。

また、ブラウザハイジャッカーは、IEをよく乗っとります。見慣れないバーが増えてるなぁ?と思ったら、大体それです。gooバーとかgoogleバーとかありますが、まぁ、あれの悪質なものと思えばOKです。
特徴は、いくらスタートページを変更しても同じ場所へ飛ばされる、URLに適当な言葉をいれたら勝手に特定のサイトを使って検索をしちゃう、数時間おきにポップアップウィンドウが勝手に開く・・・・などなど。
これが登録されていると、IEを使って入力したキーワードやホームページを随時記録して、このパソコンを使っている人がどんな趣味なのか、どんなホームページをよくみるのかをチェックして、それに見合った広告を送ったり、メールを自動配信したりします。

それってウイルスじゃんと思われるかもしれませんが、「いいですか?yes....」と何らかの形で押している場合がほとんどで、承諾しているプログラムなために、ウイルス扱いされないんですね~。

気をつけましょう~。
[PR]
by lankyboy | 2004-10-27 19:04 | ソフト::ウイルス/パッチ
<< 自宅のネットがしょぼーん(´・... ジャパンネット銀行偽る詐欺増加中。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク