日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
警察の権力と市民の権利とパワーバランス。
ナンバー・プレート読み取り“ガン”とプライバシ - ITPro

技術の進歩があるたびにこの議論が繰り返されているわけですが。
個人的には、文中の

大規模捜査がプライバシや市民の自由に及ぼす影響は計り知れない。しかし残念ながら,この種の問題を議論すると,「安全確保のためにどれだけプライバシをあきらめればよいのか」といった質問にすり返られることが多い。これは間違っている。そういう問題ではないのだ。警察があらゆる技術を自由に使えるのなら,我々全員が安全になることは明らかだ。我々に必要なのは乱用を防ぐ仕組みであり,無実の人に不合理な負担を与えないようにする仕組みだ。
にほぼ賛同だと思います。
要は、目的道理に利用、もしくは、使用者が個人的な欲に利用しない仕組みの検討が必要かと思うんですねぇ。

話の内容としては、「ニュー・へブンの警察署がナンバー・プレートを不特定多数一気に読み取り、警察のデータベースから車をキーワードに色々なデータを簡単に参照できてしまうシステムを導入した」というもの。

最後のほうの

警察が犯罪の発見を自動化できれば,罰則を与える理由は失われるだろう。例えば,信号無視を見つけるカメラとスピード違反を見つけるカメラは,違反を見つければ“違反点数”といった罰則は考慮せず,自動的にその運転者へ召喚状を発行するようになる。
というのは、今後何十年後かに実際になりそうな気がするのは気のせいでしょうか。。。。(実際には、自動的にカーナンバーから利用者を割り出して、勝手に免許証情報から減点されるみたいな。そうすると自動車使用者登録を厳密にしないと、勝手に自分の車に乗られると減点されるわけですが。)

カーナンバーの採用のいきさつは面白いので、一読あれ。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-08 13:19 | ネット::セキュリティ
<< 今更ですみません・・・。NTT... Winny離れてたからまたはや... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク