日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
JANコード見納め?
世界の商品コードが標準化へ――「2005サンライズ」の影響 (1/2) - ITmedia Enterprise

UPCとEANが来年1月を持ってGTIN(グローバル・トレード・アイテム・ナンバー)に統合される模様。
日本の流通バーコードはご存知の通り、EANを拡張したJAN。輸送用のコードとしてはCODE39とか使ってると思いますけど、コンビニでぴぴってのはJANということで、この話業界内では前からでてたんですよねぇ・・・。きっと。

GTINは14ケタの商品コード体系であり、従来のUPCやEANコードを包含するものである。したがって、既存の12ケタのUPCバーコードや13ケタのEAN/JANバーコードが読めなくなるわけではない。

GTINの特徴は頭の一ケタにある。GTINを物流バーコードとして使う場合、このケタの初めから8までは梱包の商品入り数カウントを表し、たとえば、 6個のパックの場合1が、12ダースのパレットには8が入り、数の認識コードとしてつくことになる。頭の一ケタで入り数表示ができるので、残りの13ケタは個別商品のコード(たとえばJAN)がそのまま利用できる。また9は、量り売り商品の認識コードとして使われる。
ということから、今までのコードを包括するもののようなので、移行はスムーズになりそうです。にしても、自分たちの係わり合いのないところで結構変革があるんですねぇ。。。

そいえば、12年ぐらい前にバーコードをプリントアウトする電算写植用のプログラムを組んでたことを思い出したり。規格を調べるのに図書館通いましたわ・・・・(´∀`)
[PR]
by lankyboy | 2004-11-09 12:08 | ソフト::Macその他
<< どれがどのセキュリティホールを... 今回はどうなるやら、ラグナロク... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク