日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
ついに日本向けのVISA詐欺メールが出現。
VISAカードの暗証番号を入力させようとする日本語フィッシングメール出現 - Internet Watch

思いのほか出てくるのが遅かった気もしますが、ついに日本人ターゲットの詐欺メールが確認された模様。

文面には、「ATMの暗証番号と同様に個人のパスワードを入力すると、カードのセキュリティが強化できる」などと記載。「サービスの中断を避けるため、できる限り早急にカード情報を確認する必要がある」と利用者にパスワードの入力を強く促す内容だ。

VISAは提携カードであるため、「あれ?うちは三井住友じゃないのに?」という人も引っかかりそうなので、十分注意が必要。

そもそも、無理やり暗証番号を入力させることはしませんから。(電話で本人確認しますから!とか言いながらパスワードを聞いてくるような詐欺と同じ。)

世の中、すべて鵜呑みにしないように、自分で判断する知恵を持ちましょう。
(初心者だし、とか、知らないし、が許されない時代になってきたってことですねぇ。。。)
[PR]
by lankyboy | 2004-11-10 10:29 | ネット::セキュリティ
<< ジークレスト、MMORPGトリ... FireFoxの機能はどう? >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
お気に入りブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク