日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
ブログの使い方に思う。
昔とは比較もできないぐらい、情報がバンバン流れているわけですが今日の朝の日テレで、

「報道したニュースのその後を追っかけることは、滅多にないのですが今回はそこにスポットを当ててみました」

と、言っていたのを見て「そうだよなぁ」と思いました。
いや、それが結構一番問題だったりします。

でもですよ。

世の中は、事件がない日が不思議なぐらいニュースがあるわけで、それぞれの局はそれぞれで「自社では初発表」(他社で報道してても、自分のところでは報道していない)と、ニュースを流す。
深く掘り下げるにも時間が要るし、それを調べているうちに、どんどん新しい事件が発生。それを伝える時間に追われる。

内心、最初と最後を報道してくれるのが一番ベターだなぁと個人的には思ってます。

そんなわけで、お題なのですが。

日に日にどんどん流れる、ニュースサイトの中から適度に必要と思うものをピックアップして記録しておく。それも、複数の人でいくつもの保存手段を使って、その後の経過を一つずつ記録していく。

そんな使われ方が、ブログ(そもそもweblogですし)の本領発揮という気がしました。

(ある意味、コピーされたP2Pネットワークを流れる映像音楽データも「世の中の映像音楽を人類共有の資産として受け継ぐ」(万が一、著作権者がデータを飛ばしてしまっても後世に残していける)重要な役目を担ってる気がするのです。製作費分の利益が出てればいいんじゃないかと。
なつかしのアニメ!で、ワンシーンだけじゃなくて全作見返したい時に、残ってない、金払っても見せてくれないものもあるわけですから。ドラマのDVDとかね>殴る女など)
[PR]
by lankyboy | 2004-11-11 15:50 | メイン::戯言
<< すごっ!のび太服カタログ・・・。 FireFoxに脆弱性。Ver... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク