日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
社内でもスパムは悩みの種なのですが。
米Mailshell、ベイズ統計を使った巧みな新手法でスパム撲滅を狙う - Internet Watch

「朝最初に、何百もあるスパムメールの削除から朝が始まる」

なんて、冗談を昔言っていましたが、冗談じゃなくなってきている今日この頃。
特に仕事用メールアドレスや、外部公開メールアドレスなんて全くもってひどいもので。

というわけで、スパム振り分けで注目されているベイズ理論を使ったスパム撲滅に関するお話。

CNetJapanの記事をひっくり返してみた。
グーグル、インテル、MSが注目するベイズ理論

一年以上も前の記事だったりします。

この文中の言葉を借りて、ベイズ理論って何?というと、

ベイズ理論は、おおまかに言うと「未来を推測するには過去を振り返らなければならない」と要約することができる。
とのこと。
確率論だ。(自分の苦手な確率論だ・・・・)
すでにいろんな分野で応用されているこの理論を、スパムメールにスポットを当てて、日常的な行動履歴から人間が判断するように「きっとこれはスパムだ!」と判断してくれるソフトを作ってますよと。

特に、CNetJapanのこの記事が未来のコンピュータとの係わり合い方とイメージするようで、興味深いところ。

 このようなデータはアプリケーションを使用する人物への受信メッセージや他の情報の流れを管理するために使われる。
例えばあるマネージャーがある社員のコンピュータに午後2時40分に電子メールを送ったとしよう。Coordinateはその社員のスケジュールを調べ、その人物が午後2時からの会議に出席していることを知る。またCoordinateはこの人物の習慣を調べ、例えば通常は会議開始時間の約1時間後にキーボードをたたき始めることを発見する。さらにこの人物は通常はマネージャーからの電子メールには5分以内に返信していることに気付くかもしれない。
これらの全てのデータをもとに、 Coordinateはこの人物が少なくとも20分間は席に戻らないことを予測し、マネージャーからのメッセージをこの社員の携帯電話に転送する決断をするのである。同時に、このプログラムは他の人からの電子メールは転送しないと判断するかもしれない、と言った具合だ。
「マスター!今日はめずらしいですねぇ?女性からメールですか?携帯に転送しときましたよ。早くみたいでしょ?」
とか声が聞こえてきそうな感じで(笑)
そんな時代でも現代のように、「自分の生活パターンを記録されて人権侵害だ!」という人が出てきそうですが、そろそろいいんじゃないですか?そういうのも。

関連記事:第4回:いいかげんにしやがれスパム - RBBToday
[PR]
by lankyboy | 2004-11-12 10:34 | ソフト::ウイルス/パッチ
<< 今日は、フィッシングネタ。 ありゃ?どうしたんでしょう・・・。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク