日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
色々あるものです。livedoorブログ騒ぎ。
私は抵抗する - うたたねの記

著作権関連の規約が変更されたことに関することを起因に色々と進行形の模様。

ざっとコメントやトラバを見てる限りでは、
「突然、ブログの記事の『著作権等(著作者人格権の行使も含む)を行使しない』はないだろう」
という話に、
「いやエキサイトだって既に、『ユーザーが本サービスにおいて情報等を掲載等した場合、ユーザーはエキサイト株式会社に対して、当該情報等について全世界において無償で非独占的に使用する権利(複製権、頒布権、翻案権、送信可能化権を含む公衆送信権を含みますが、これらに限られません)を許諾したものとみなします。』と書いてあるよ」
というお話に、

・はてなもそれでもめたことがある。
・gooブログも似たような規約があった。
・規約が嫌ならやめれば。

と、混乱戦の模様。

ついで、管理人の寝太郎さん、勢いのあまり無関係な記事にTBしてしまったり、コメントを勝手に一部省略した模様・・・・。
((´д`;)そりゃまずいな・・・。)

何気に適当に見落とす規約ですが、「サポセン黙示録」や「トホホ日記」など、他人の日常や仕事ネタを本にしてバカ売れする昨今、自分の弱みや痛み、訴えを「規約に書いてあるんだから、君らに行使権はないのよ」と言われるのもちょっとシャクかも。

というか、そもそも、ニュースサイトの転載だけの記事は放棄してないだろぅ。権利を。(ニュース配信元がね)
個人的なコメントをつければ、個人的な創作になりそうですが。
(最近流行りの、エログで掲載したエロ画像も写真集としてブログ運営側が販売してもよいということになりますねぇ。結論からいうと)

そいえば昔同じようなことでもめてなかったか?
2chの記事を勝手に出版したとかなんとかで。(あそこの匿名記事が認められて、ブログが認められないなんて、話が通じないけど(´□`;))

皆さんは、どう思います?
[PR]
by lankyboy | 2004-11-15 10:37 | ネット::ブログ
<< PSP一晩中警備するつもりです... こういうことはよくあるんだろう... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク