日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
ハードディスク障害で力を見せる日本の匠。
日本人の「匠」が生きる、HDDからのデータ復旧サービス (2/2) - ITmedia Enterprise

普段、一般家庭ではお目にかからないデータ復旧サービスについてのお話。

この中でお話されているように、

たとえばハードディスクのヘッドが損傷しているような場合、ヘッドを交換してしまうんです。またディスクに傷が付いている場合、傷の付いている部分だけを除いてディスクを読み込むような特殊な制御を行ってデータを読み込みます。
といった感じで、物理的な構造がわかっていれば結構壊れ具合がつかめたりします。

中古のHDDや、壊れた持込PCを見てたこともあって、自分でも「あー、このHDD音はあともっても3ヶ月?」とか感じるものもあり。。。
自分で、治せるのはコントローラ基盤が壊れてる可能性が高い場合に、同系同型のHDDをばらしてコントローラ基盤入れ替えて使えるようにしたりするぐらいですねぇ。

何度か、止まった(ヘッドが格納されたままで出てこなくなった)HDDを力技でデータ復旧したこともありましたが。(あれは幸運だった・・・)

やっぱり長年のコツって奴ですね~。

ところで、今って何MBでいくらなんだろう。相場。。。(昔は、驚くほど高かったけど)
[PR]
by lankyboy | 2004-11-15 15:30 | ハード::周辺/パーツ
<< エキサイトってすごいなぁ。著作権。 Googleの「もしかして」機... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク