人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
hostsファイル書き換えますか・・・・。フィッシング詐欺。
メールを開くだけで偽サイトに誘導~新たなフィッシング詐欺メール発見 - Internet Watch

来ましたぁ。

このメールは開封されると、密かにスクリプトを実行して被害者のPCのホストファイルを書き換える。そのため、次にユーザーが正当な方法でオンラインバンキングのWebサイトにアクセスしようとすると自動的に偽装されたWebサイトにリダイレクトされ、ログイン情報などが盗まれてしまうという。ただし、この手口ではWindows Scripting Hostが利用されるため、これを無効にしているコンピュータは安全である
ホストファイル書き換え!

えー、ちょっと解説入れます。おーざっぱに。(・ω・)知ってる人は飛ばしてね。
インターネットに繋がっているPCはどのような形であれ、IPアドレスという番号を振られます。
そのおかげで、間違いなくデータを見たりホームページを見たりすることができるんですねぇ。
例えば、ヤフーのホームページなら、「www.yahoo.co.jp」ですが、ここのIPアドレスは「(パケット抜けないので・・・・あ、後で入れますorz)」で、どちらもと同じ意味になります。IPアドレスは忘れちゃう&変わる場合があるので、「www.yahoo.co.jp」という名前を使うんですねぇ。
で、ホストファイルつーのは、WindowsXPでいうと、c:\i386\hostsにあります。
これは、その関連付けをPCの中で解決してしまいましょうというファイルなんです。
なので、このファイルをメモ帳で開いていじると、このIPとアドレスの関連付けを別のものにしてしまうことができる、というわけです。(本来は、名前解決できない時とかに使います)

こういうウイルスが感染した後に、こんな変更箇所見つけられたらうれしいだろうなぁ・・・。

・・・・はっ!Σ(・ω・)Mじゃないのにっ!

日本はターゲットになってないそうです。よかったよかった。(それでいいのっ?!(・ω・;))

(パソコンタ君。σ(・ω・)これから突っ込み解説担当ってことで。(ぉぃ))
by lankyboy | 2004-11-16 15:13 | ネット::セキュリティ
<< こりゃまずい。ヤフーメールユー... アクロバット7登場。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク