日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
hostsファイル書き換えますか・・・・。フィッシング詐欺。
メールを開くだけで偽サイトに誘導~新たなフィッシング詐欺メール発見 - Internet Watch

来ましたぁ。

このメールは開封されると、密かにスクリプトを実行して被害者のPCのホストファイルを書き換える。そのため、次にユーザーが正当な方法でオンラインバンキングのWebサイトにアクセスしようとすると自動的に偽装されたWebサイトにリダイレクトされ、ログイン情報などが盗まれてしまうという。ただし、この手口ではWindows Scripting Hostが利用されるため、これを無効にしているコンピュータは安全である
ホストファイル書き換え!

えー、ちょっと解説入れます。おーざっぱに。(・ω・)知ってる人は飛ばしてね。
インターネットに繋がっているPCはどのような形であれ、IPアドレスという番号を振られます。
そのおかげで、間違いなくデータを見たりホームページを見たりすることができるんですねぇ。
例えば、ヤフーのホームページなら、「www.yahoo.co.jp」ですが、ここのIPアドレスは「(パケット抜けないので・・・・あ、後で入れますorz)」で、どちらもと同じ意味になります。IPアドレスは忘れちゃう&変わる場合があるので、「www.yahoo.co.jp」という名前を使うんですねぇ。
で、ホストファイルつーのは、WindowsXPでいうと、c:\i386\hostsにあります。
これは、その関連付けをPCの中で解決してしまいましょうというファイルなんです。
なので、このファイルをメモ帳で開いていじると、このIPとアドレスの関連付けを別のものにしてしまうことができる、というわけです。(本来は、名前解決できない時とかに使います)

こういうウイルスが感染した後に、こんな変更箇所見つけられたらうれしいだろうなぁ・・・。

・・・・はっ!Σ(・ω・)Mじゃないのにっ!

日本はターゲットになってないそうです。よかったよかった。(それでいいのっ?!(・ω・;))

(パソコンタ君。σ(・ω・)これから突っ込み解説担当ってことで。(ぉぃ))
[PR]
by lankyboy | 2004-11-16 15:13 | ネット::セキュリティ
<< こりゃまずい。ヤフーメールユー... アクロバット7登場。 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
お気に入りブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク