日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
ライブドア、ジャーナリスト養成始める?
ライブドア、「パブリック・ジャーナリスト」を募集 - RBBToday

ライブドアが、個人に対してジャーナリストの育成を始める模様。

実際にサイトを見てきたのですが、投稿前に「ジャーナリストとは」みたいな講習で受講料を8000円というのが、気に入らないのですが。
その上、一原稿の最低価格が書かれていないのも気になる。

日本社会は高度成長期を経て世界の経済大国の仲間入りを果たしました。しかし、国民一人ひとりの豊かさへの実感はいまなお不十分です。一体それは何が問題なのでしょうか。そこで、livedoor ニュースでは、インターネットを活用したパブリック・ジャーナリストシステムを構築、それを通して生活の現場、仕事の現場から寄せられた生の声をお届けすることで、豊かさを感じさせない日本社会の問題点に光を当て、それらを一つひとつ解決に導いていく一助になりたいと考えています。
裕福な人がターゲットじゃないですよね。なのに、「有料」の受講をしないと報酬を払えないんです。

普通に自分でブログ書いて(自分にライブドアの看板を背負わずに)アフィリエイトしてた方が、気楽かと思うのですが、記者を目指す学生などならいい機会なんでしょうか。
というか、ライブドアの次のターゲットは「通信社」なんでしょうか。

なんでも欲しがるブルジョア企業は、これからも快進撃をみせるんでしょうねぇ~。

ちなみに、これ。結果的にライブドア叩きの記事は、採用されないんですよね。
デスクの検閲がありますから。

(国民が豊かじゃないのは、高所得者が低所得者層へのお金の流れを作らずに高所得者層でコミュニティを作りお金が循環し、低所得者層は支払いを行うために消費者金融で必要のない利息を払い、お金がお金を減らしている格差だと思うぞ。一生懸命貯めたお金は、裕福な時間をすごそうというフレーズの元、高所所得者層のコミュニティへと流れる。上下に循環してないのだよ。おれ低所得者層だし。SNSがいい例。)

にしても、講習はどこの報道関係者がくるんでしょうなぁ。。。

ジャーナリズムの概念、歴史的変移及びその社会的意義。ジャーナリスト倫理・行動規範と報道・取材の自由、ニュースバリューと記事の種類・形態、基礎的な取材法・記事執筆法、記事の要件
などなどということは、結構本格的ですけど。

うわぁ・・・・。また、毒はいちゃったよ。(´д`;)
[PR]
by lankyboy | 2004-11-19 14:36 | ネット::ブログ
<< 盗難で波紋。ソフト開発中止の可... 大人買い、あぁ、大人買い、大人... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク