日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
仕事中のインターネット個人利用してますか?
8割が仕事中に1時間ネットを私用! セキュリティ上の危険も - PCWeb

タイトルが、「使用」と「私用」ってうまいこといってる(´∀`)bと思ったのは、さておいて(w

会社でインターネットの私用利用なんて、結構普通ですよね。
実際、営業だと接待の店を探したり、待ち合わせの場所を調べたりと、仕事っぽくないサイトも使ったりしてるわけで。(情報集めで、色々な掲示板見たりもしますし)

まぁ、倫理的な問題かと思うんですね。この辺。

風俗関係は勿論避けるべきですし(たまに接待の3次会でどっかいい子いる店ないかしら~って言う人がいるかもしれません!マジー?(・ω・)エー。)、会社でデイトレーダーもどうかと言うところもありますし、Webメールを会社から見てウイルスがフィルターを通らずに取り込まれるのも問題があるでしょう。。。
あとは、仕組みを知ってて「この微妙な挙動はやばいな」というのがわかってるか否かなんですねぇ。
先日も2chに、自宅から「東京タワー爆破します」と英語で書き込んで逮捕された鳥取大学生がいるわけですが、あれ、会社から書き込んだら(普通にIEからだとプロクシでエラーでますけど)会社の名前が出るので、結構問題なわけで。(会社からHPみたら、どの会社の従業員が見てるかはわかりますから)

言うにしてもグレーゾーンが多くて決めにくいのをチェックするとなると、やっぱりフィルタリング(キーワードやURLで見れないようにする)とか、検閲になっちゃったり。それもまた微妙。

難しいですね。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-24 13:55 | ネット::セキュリティ
<< 全世界はIEよりFireFox... 住基ネットの侵入実験結果未報告... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク