日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
情報漏えいが叫ばれてる今、ブログで明かせる自分の身分は?
ブログで会社をクビに――米国で解雇例が続出 - Wired News


 テキサス州の客室乗務員、ワシントン州の派遣社員、ユタ州のウェブデザイナーに共通するものといったら何だろう? 実はこの3人は、いずれも自分のウェブログ(ブログ)に掲載した内容を勤め先にとがめられ、それを理由に解雇されたのだ。

結構、ショッキングな内容で始まるこの記事。
前からポロポロと話題にはなっていましたが、ワイヤードが取り上げてましたのでポスト。

まぁ、「何を書いたかによる」というのはごもっともなお話で、ここの記事から引用させてもらうと次のようになる。

1)テキサス州の客室乗務員、エレン・シモネッティ氏の場合。
解雇の理由:
事実とフィクションを織り交ぜた自分のブログに、制服姿でポーズをとる自分の写真を掲載した。
※但し、勤め先としてデルタ航空の名前を具体的に書いてはいない。
  写真について同社から連絡があったので、すぐにサイトから写真を削除する。

2)米ゼロックス社と契約した派遣社員、マイケル・ハンスコム氏の場合。
解雇の理由:
パワーマックG5がマイクロソフト社で使ってるのは面白いと思い、写真を撮ってブログにアップした。

まぁ、情報保持協定や企業イメージというところから考えると、二人とも「それはどうよ」という感じなんですが(苦笑)
シモネッティ氏なんて、制服でバレてんじゃん!みたいな(´д`;)

まぁ、それが原因でいきなり有無問答言わさず解雇ってのは、確かにやり過ぎな気もしますが、安直過ぎると思うなぁ。この人達。。。。

やっぱり、背中に「どこどこ会社の」誰かさんと、代表見たく扱われる(周りが扱う)ことがなくならない限り、こういうことは続くんでしょうね。

にしても、なんでホームページの頃はこんなことで、あーだこーだ言ってなかったのに、ブログってシステムが出来た途端に、こんなに騒ぎだしたんですかねぇ。

それだけ「簡単に作れる」ってことなんですかねぇ・・・・。(掲示板も同じなのに)
[PR]
by lankyboy | 2004-12-09 16:47 | ネット::ブログ
<< 「俺の後ろに立つな・・・」サイ... 電子メールアプリ「Thunde... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク