人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
その4!
その3!

ながっ!!!




● 実は名古屋城にエレベーターが設置されていることを知っている。
○え?小学生なら誰でも知ってますよ?

● 学校の休み時間は「放課」、4時間目のあとは「昼放課」という。
○えぇ。長いですから・・・・。

● 近所に「ユニー」もしくは「アピタ」がある。
○いや、「アピタ」より、「生活倉庫」と呼んでます。

● 鬼まんじゅうを食べたことがある。
○鬼まんじゅうこねて遊んで、怒られたことがあります。

● 中国人と名古屋人を並べてこきおろした内村鑑三が嫌いだ。
◎名古屋人と中国人(もしくは朝鮮人)の戦場は、金山です。

● 子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。
◎トヨタは、2000GTのおもちゃをくれました。わーい。

● 金城学院の純金、18金、金メッキの意味を知っている。
×記憶の片隅に、うちらのころはチャブって言ったと。。。(茶色の制服を着たブス。。。今思うとひどい話で。。。)

● 夏と秋の境目は、広小路祭り。祭が終わると、秋だ。
○ですねぇ・・・・。

● コンビニといえば「サークルK」だ。ココストアの衰退ぶりも寂しい。
△何気に、ローソンも強いんですよ。名古屋。

● 「店員は無愛想だがカメラは安い」というアサヒドーカメラのCMは本当だと思う。
○本当です。「あさっひどーぉ、か、め、ら」。あのCMは、唯一の楽しみ。

● 「お金壊して」と言って他府県の人を困惑させたことがある。
○いや、それね、漢字にするからいけないのよ。「くずして」ともいうけどさ。標準語なら「両替して」ですか。

● 「バカ」「アホ」と言われるより「たわけ」「とろい」と言われる方が怒りを感じる。
×「たわけ」は、かなり怒ってるときにしか使いません。「とろい」は、愛情があるんです。

● 石橋を叩いても渡らないどころか石橋を叩き割ってしまう。
△あぁ・・・。それなんで言ってたんだろ。言ってたな・・・。

● サンロードは以前「ナゴヤ地下街」だったことを知っている。
○そですよ。でも、サンロードの歌も歌えますよ?「まいさーんろぉーどぉー♪」

● 「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ・八丁味噌味」「おっとっと・みそ煮込みうどん味」を土産にしたことがある。
×ネタにしかなりません。。。

● coco壱番館で、1300グラム以上食べて、店に写真を飾ってもらったことがある。
×友達が撮ってもらってました。物理的に無理。

● 明治村には行ったことがない。
×いきましたよー。モンキーパークも。でも、二度目はないでしょう。。。

● 結婚式と言えば菓子撒きだ。
×違います!新築土台完成式にするんですっ!!

● 給食に名古屋牛乳が出た。
○なんど、そのビンを割って牛乳くさくなったことか・・・・。orz

● 名古屋駅のあたりの住所が「名駅」というのに結構びっくりしている。
×え?知らなかったんですか?

● 地下街の広さと、100メートル道路が自慢。しかし、地下街の出口を間違って途方にくれたことがある。
×気にしません。方向感覚に優れてますから。

● モーニングセットを食べれば、昼抜きでも構わない。
×それは別バラです。

● 「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃ小豆コーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。
◎うたえますよー。

● 貯金が趣味で、いらないものはコメ兵に持っていく。
×残念ながら、名古屋人は、貯金ブランド好き派と、パチンカー宵越しの金はもたねぇ派に分かれてます。

● イタリアンスパゲッティの下に卵がひいていないのは邪道だ。
○邪道です。

● 県庁も市役所も体育館もデザインモチーフを城にするセンスは少し恥ずかしい。
△それを言ったら、横浜もそうですよ?城ないのに・・・・。

● 「洋菓子のボンボン」のCMのアクセントは何か間違っている気がする。
×それで育ってますから。

● 鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。
○はーい。そうでーす。

● 「~だで」が自然に口をついて出る。
◎「~だがぁ」は、相手に同意を求めるときに使います。

● 「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。
◎そのままでいて下さい。。。そうそう、春日井の「クッピーラムネ」も。
by lankyboy | 2004-12-15 14:48 | メイン::戯言
<< その5! その3! >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク