日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
マイクロソフトのセキュリティ情報が変更予定?
絵でみるセキュリティ情報のトップページを更新します - 日本のセキュリティチームの Blog/MS

去年のお話になりますが、

そこで、もしもこのような変更をしたとして、これまで得ていた情報が得られなくなるとか、使い勝手が悪くなるという方がいたら、ぜひこの記事にトラックバックを使って意見を聞かせていただけると助かります(^-^)/

とのことだったので、トラバを。
ここの変更内容というのは、

1. 掲載するセキュリティ更新プログラムへのリンクを公開した月のものだけにします
2. 過去のものは年ごとにまとめたページを作成し、そこへのリンクを掲載します

なわけですが、いいんじゃないでしょうか。どの道過去の情報は別ページでいいと思います。今必要ないですし。それに最近は、あまりにセキュリティパッチが多すぎるので、ニュースで騒いでる脆弱性を埋めるパッチが、どれだか分からないというのもありますし。。。

あと、加えて希望としては。
みんな基本的に、WindowsUpdateだと思うんです。自分でパッチ当てしてる人なんていないでしょ?なので、「○月○日更新済みWindowsUpdate内容」とかにしてもらうことってできないのでしょうか。高速アップデートに対応したせいで更新内容がピンと来なくなってしまった(気にしなくなった)のと、MSナンバーとKナンバーが一致しないんですよね。
「絵で見るセキュリティ情報」のページみても、MS04(2004年)-40(40個目のパッチ)しか書いてないんですよね。

でも、リンク先のコメントでは、
Windows Update から Internet Explorer 6 Service Pack 1 用累積的なセキュリティ更新プログラム (KB889293) をインストールしてください。

と書いてあったり、
MS04-040 : Internet Explorer の重要な更新
Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (889293)

と書いてあったり、
いったい、誰が対象で何に対するパッチなのか、全くわからないんです。。。。

なので、ページ分けはぜひ(どれが今必要なのかわからないので)。
せめてできれば、「いつWindowsUpdateに反映されたのか」が分かるようにして欲しいなぁ・・・。(できれば、SUSに提供される日を企業向けに加えて欲しい・・・。)

MSの中の人も分かりづらくなっているんだろうとは思いますが。。。。orz
[PR]
by lankyboy | 2005-01-05 12:59 | ソフト::ウイルス/パッチ
<< 落とすことを前提で考えてみたら... アイオーデータのDVDドライブ... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク