日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
DVDとブルーレイの3層メディア登場。
ビクター、現行DVDとBlu-rayのハイブリッドディスクを発表 - CNet Japan

ちょうど昨晩、ネットの友人と「DVDどうなるの?HDDって仕様変わった?」という話をしてた矢先のお話。

なるほど。ディスクを3層式にして、多層アクセスつーことですね。
違う波長のレーザー光(青紫光)を使うブルーレイならではの考え方ですなぁ。

まぁ、これが出たからといってドライブは「エキストラスーパーマルチ?」になるわけではないんですけど。
 同社によるとこのディスクは、DVD2層とBlu-rayディスク単層の3層構造になっており、青色レーザーで外側のBlu-ray層を読み、赤色レーザーで内部のDVD層を再生する仕組みになっているという。赤色レーザーが透過する独自の高機能反射膜を利用することにより、赤色レーザーで内部のDVD 層を読み取ることが可能になった。

というわけで、容量としては33.5GBまで対応するようです。
(加えて58.5GBも作ってるみたいですけど、HDDの立場はどうなる!)

ディズニーは早速これに飛びつきそうですね。
普通の人はDVDの部分を、ブルーレイ持ってる人はハイビジョン対応のブルーレイ層を見れるという感じでしょうか。

著作権保護を歌いすぎると、パソコンで見れないようにすればいいじゃんになりそうな予感。

あ、そういえば片面DVD片面CDってディスク出てましたよね。あれどうなった・・・?
[PR]
by lankyboy | 2005-01-05 16:35 | ハード::周辺/パーツ
<< UNIXの思い出。 落とすことを前提で考えてみたら... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク