日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
加えて、スパイウェアも提供予定のMS。
米Microsoft、スパイウェア対策ソフトのベータ版無料ダウンロードを開始 - Internet Watch

提供の話は前からでていましたが、表に出てきたので取り上げました。
MSセキュリティチームのブログでも、少し話しが取り上げられていますが、今回提供されている英語版のβは日本語版では正常動作保証していません。まずこれ注意してくださいね。(デスクトップ検索バーも同様ですが)

また記事では、

 Windows AntiSpywareをインストールする際には、正規のWindowsを使用しているかどうかを確認するActiveXコントロールをインストールする必要がある。なお、Windows AntiSpywareは、動作テストおよびユーザーからのフィードバックを目的として公開されており、ユーザーはMicrosoftのテクニカルサポートを受けることはできない。万が一本ソフトを利用してWindowsに障害が発生した場合、本ソフトのアンインストールまたはシステムの復元を実行することを推奨している。また、Microsoftの国内法人によれば日本語版の提供は未定で、英語版の日本語環境下での動作検証は完了していないという。

ということで、正規のWindowsを利用しているかどうかのチェックをすることを思わせる文面もあり、取り方によっては、「クライアントPCの利用状況をMS側DBで監視することが可能」とも読める作業をバックグラウンドで行いかねない模様。それこそが、スパウイェアの挙動なんちゃうか!と突っ込みたくなるわけですが(;´д`)

案の定、シマンテックやマカフィーの株は低下しているようで、日本でのIT関連株の変動も気になるところですな。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-11 11:03 | ソフト::ウイルス/パッチ
<< ユニバーサルセンチュリーが大々... MSってば、やっぱり出すんじゃ... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク