日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
iPodについても言及してみよう。
「iPodがiWasteに」――Appleのリサイクル対策に批判 - ITmedia News

こういうお話もあります。

 環境保護論者らによれば、Appleを標的にしているのは、同社のデジタル音楽プレーヤーのバッテリーが交換しづらい仕組みになっていることや、使っていない、あるいは故障しているコンピュータやノート型コンピュータのリサイクルのために同社がユーザーに30ドルを課しているといった理由からだ。

日本では、コンピュータに関してはリサイクル法があるので費用がかかるぐらい大したことないのでは?という感じですが、どちらかというと問題は、

バッテリーの交換がしづらい仕組みにしている

ということ。
普通は、長く使うために充電式でも取り外し可能、もしくは電池式を採用します。
ところが、iPodは違う。大体電池寿命は表示性能を下回るのが1年超えた頃から、3年もすればだいぶ見劣りする。(勿論採用電池や、気候によっても変わる)なのに、そういう設計になってるんです。むかーしのSE30(初期の一体型Mac。Classicの前)みたいに、メモリ増設しようと箱をばらすと「絶対に部品が折れるように」(ばらしたのが分かるように。ばらすと保証が切れるので)設計されていたのを思い出しますな。

シャッフルも悪くはないですけど、イコライザなし、録音機能なし、FMラジオ機能なし、タイトル液晶ウインドウなし、PCへの接続ケーブル(ドックと言ってるがあれはただのケーブルだ)別売り、これなら512MBで1万ちょっとって普通の価格なんです。(1GBは安いかなぁって思ったけど、あと6000円プラスで5GBのiPodminiなら、当たり前の価格設定)
シンプルなのがいいのと、省いてるのに安くないのは話が別と思うわけで。デザイン料って話もあるけど(苦笑)

というわけで、iPodの既存機と値段がぶつからないような価格にするためには、どこまでつけれるかで決まった仕様としか思えないところが、らしくない。
株もうなぎのぼりで上がってるんだから、ちょっとは身を削って基本性能は押さえてくれ。ジョブス。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-14 13:49 | ハード::周辺/パーツ
<< HRP-2動く! Macをスペック的に違った角度... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク