日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
トラバ先が違う上にリンクなしかよー。
EarlGreyTearoomさん。ども。

折角のMacトラバでしたので、快くトラバ返しをさせていただいていたのですが、今回のトラバは怒りますよ。ちょっと。

記事が叩かれたのが問題ではない。それは最初にいっておきましょ。

腹が立ったのは、

1)本文中でさも「うちのブログの考察」を話題にしてるように思わせることを書いておいて、リンクが張ってない。
2)なのに、トラバだけあり。
3)さらに、その取り上げた記事と違う記事へトラバ。
4)そのことについて、なんのコメントもなし。

何してるんですか。オタクは。
問題の記事。18時10分現在で、リンク先がない。
本文中に、
このMac miniに批判的な意見もある。同程度の性能だったら、Windows機の方が1万円以上安く済むというもの。キーボードやマウスなどを購入するとさらに差は広がるという。

と書いてあるが、これはうちの「Macをスペック的に違った角度で見てみよう。」のエントリーの
性能的に見れば、これでも「高い」です。WindowsPCで言えばあと1万安くてもいい。
これを指しているとしか思えない。

でだ。
ソフトウェアライセンスに関して、
ソフトウェア抜きで価格を比較するのは、「ソフトウェアはコピーするもの」という危険な考え方につながる。すでにWindows版のOfficeは持っている、といっても、ライセンス違反になったら問題である。おかしな価格比較はしてはいけない。
と書いているが、自分はIT部門のシステム管理者なので、視点が全く違う。
EarlGreyTearoomさんところのコメントにも書いたが、マイクロソフトには「Work at Home」という企業向けライセンスがある。これを会社が買っていれば、自宅のPCにも会社のOfficeのCDでインストールできるんですねぇ。勿論、会社のバージョンより低くても(ダウングレード)可能。ただし、同じハードウェア用に限ってだ。
逆にコピーコピーいうなら、マックの方がレジストリなどがない分、プログラムをコピペするだけで起動するってこと、知ってますよね。マカーなら。今のウインドウズは、ネット経由でレジストレーションを行ってしまうので、下手にコピーはできないんですよ。初心者には。

それに批判的な意見と言ってるが、自宅で趣味で使う分には「買いだ」と記事に書いているのを見てないのか?
期待しないでおもちゃとして使いたいなら?といわれれば「これ以上のおもちゃはない」

と書いてるだろう。おれもこれでもマカーだ。全面否定する気なんてさらさらない。(まして最初のPCはPowerBook180だし、会社のMacはメンテしてるし、Centris660AVやColorClassicも持ってたしな。パソコンショップでは、Mac担当もしてたしな)
今の主流として、会社の仕事を自宅でしたい、ネットゲームがしたい(ほとんどがWindows用なのだ)という流れがあるから、あのように書いた。どうせ批判するなら「VirtualPCがマイクロソフトから出ていて、これでWindowsも使えるから結果的に安い!」とか書けないもんなのかね。あれなら、Windowsもセットで3万しないわけですごく安いんだぞ?普通にOS買うよりも。知らないんですか?
ALL About Japanのマックの使い方でも普通に紹介してるぞ?
メリットに関する説明が「他社批判」でしかできていない。これぐらいのことは、調べてもらいたいですね。犯罪色を匂わせるコメントを書くよりも。

とにかく、オレがいいたいのは、
「批判しといて、リンク張らずに、トラバだけ(それも元記事の間違った)送ってくるな。意味わかんねえだろ」
ということだ。
悪い人ではないと思うので、以後気をつけてくれっ!!

----- チラシの裏 ------
久しぶりの休日にこれかぁ。。。。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-15 18:48 | ネット::ブログ
<< やっぱりMacはこうあって欲しい。 携帯の人体への影響、いまだ確定せず。 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク