人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
DNSのリダイレクトミスなんて。。。
ニューヨークのISPがドメイン乗っ取り攻撃の被害に - CNet Japan

考えたくもないDNSのリダイレクトミスってありえませんな・・・・。
そもそもが、お互いの信頼関係の上で成り立っているシステムなので、これを信用できなくなるとネットそのものが、信用できなくなるわけで・・・。

 Panix.comのドメインが所有者の同意なしに、どのように移転されたのかは不明であり、同社の広報担当はドメイン登録業者に対する不満を表明した。

 「登録業者らの態度は、常識に照らして、あまりに非協力的だった」と同広報担当は語る。

かなり致命的な障害なので、非協力的と言わせてしまう程のことなんて考えられない気が。うーん・・・。

詳しくは別として、いわゆる、

exblog.jp = x.x.x.x

に飛ばされるはずが、

exblog.jp = y.y.y.y

に飛ばされるように書き換えられていた、ということですね。。。
そうなると、メールサーバもFTPサーバもネットワーク上でDNSを拠り所としていればすべて違うIPアドレスに飛ばされるということに。
まぁ、規模を小さくすれば、WindowsのPCのホストファイル書き換えるだけでも、似たようなことはできたかと。

にしても、困るなぁレベルじゃないなぁ。。。これは。。。
by lankyboy | 2005-01-18 15:56 | ネット::セキュリティ
<< カード残高を現金化しますなヤフ... OpenOffice.org最... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク