日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
DNSのリダイレクトミスなんて。。。
ニューヨークのISPがドメイン乗っ取り攻撃の被害に - CNet Japan

考えたくもないDNSのリダイレクトミスってありえませんな・・・・。
そもそもが、お互いの信頼関係の上で成り立っているシステムなので、これを信用できなくなるとネットそのものが、信用できなくなるわけで・・・。

 Panix.comのドメインが所有者の同意なしに、どのように移転されたのかは不明であり、同社の広報担当はドメイン登録業者に対する不満を表明した。

 「登録業者らの態度は、常識に照らして、あまりに非協力的だった」と同広報担当は語る。

かなり致命的な障害なので、非協力的と言わせてしまう程のことなんて考えられない気が。うーん・・・。

詳しくは別として、いわゆる、

exblog.jp = x.x.x.x

に飛ばされるはずが、

exblog.jp = y.y.y.y

に飛ばされるように書き換えられていた、ということですね。。。
そうなると、メールサーバもFTPサーバもネットワーク上でDNSを拠り所としていればすべて違うIPアドレスに飛ばされるということに。
まぁ、規模を小さくすれば、WindowsのPCのホストファイル書き換えるだけでも、似たようなことはできたかと。

にしても、困るなぁレベルじゃないなぁ。。。これは。。。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-18 15:56 | ネット::セキュリティ
<< カード残高を現金化しますなヤフ... OpenOffice.org最... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク