日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
ネット利用の不当請求が増加傾向に。
PC使った不当請求が急増 都が緊急被害情報 - ITmedia News

相変わらず減らない傾向の不当請求。
記事では、

 民法上、契約の成立にはユーザー側の契約の申し込み意志が必要となる。2001年12月施行の「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律」では、確認画面なしに消費者が申し込み意志のない契約を結んだ場合は錯誤無効を主張でき、事業者側は重過失を理由とした抗弁(民法95条但書)はできない(3条)。つまりこうした不当請求には無効を主張できる。

とあるわけですが、そうかどうかはWeb書き換えられたらどうしようもないという気もしたりしますが。。。
ちなみに、事例は違いますが、自分は転職の際に試用期間と称してWeb上には「3ヶ月、かつモデル給与はこれ」と書いてあったのに、試用期間が4ヶ月経っても何も言われず請求したらモデル給与なんてめじゃないぐらい低かったので、会社に抗議したらWebのそのページが消えていたなんてことがあって会社を辞めましたが、ハローワークではちゃんと訴えを聞いてくれて「会社責任による退社」にしてくれたので、なんとかなるのかもしれません。

ちなみに、兄弟の絡みで消費者センターに架空請求で電話したことありましたが、「無視でいいですよ」でしたね。どうやら、朝からその電話ばかりだったみたいで・・・。お疲れ様です。。。
まぁ、小額訴訟の場合もあるのでちゃんと裁判所(っぽいの含む)から封書で郵送物が届いた場合は、出向いて消費者センターとかその分野の人に相談が必要な場合もあるんですけど。。。

もっと、法律が身近にならなくてはいけない時代になったのかもしれません・・・。
(そういえば、陪審員制度どうなったのかなぁ~?)
[PR]
by lankyboy | 2005-01-20 10:36 | ネット::セキュリティ
<< 情報漏えい、MSは「一人1万5... 海外に友人がいる人は気をつけよ... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク