日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
セキュリティベンダーが武器商人になるのはいつか。
「スパムでメールシステムが崩壊」との発表に、セキュリティ対策ベンダーが反論 - CNet Japan

過剰反応するのも確かにどうかとは思うわけですけれども、そんなのは自社のソフトを使えば大丈夫だ!というセキュリティ対策ベンダーの発言は、乱暴にいうと「好きなだけスパムさせておけ。俺たちのソフトを買えば耐えられる」と言ってるようなもの。
根本的な解決をしようとしてるわけではないように思えるのは、気のせいでしょうかねぇ。

武器商人なんてよく映画や漫画で出てくる悪役(?)は、戦争の根源をとめるわけでなく、自分たちの武器が売れる微妙な戦争バランスを保つことで利潤を得てるような演出をされるわけなんですが(使わないと売れないもんね)、それに近い気がしますねぇ。スパムを根絶やしにするとスパム対策ソフトが売れない。対策は出来るようにするけど、根幹的な対策ではないわけで。

とはいうものの、ISPもゾンビPCに対抗する策を講じてはいるといってますが、それも結局ポート塞いで放流を抑えてるだけですからねぇ・・・・。IP捕まえてユーザに警報送るわけでもないし。

どの道、不要なパケットが回線を圧迫してる事実は認めたほうがいいと思うので、回線が太くなったから耐えられるようになっただけということを忘れちゃあかんと思うなぁ~。
[PR]
by lankyboy | 2005-02-08 11:07 | ネット::セキュリティ
<< ひゃっほぅ。Thinderbi... 今月のセキュリティパッチはなん... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク