日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
今に始まったことではないけれど。フィッシングからファーミング?
pharming(ファーミング)――オンライン詐欺は「釣り」から「農業」へ? - ITPro

ファーミングという言葉自体、どうかなぁと思うわけですがセキュリティベンダーが使い始めたらきっと、広まるんでしょうねぇ。

というわけで、ファーミングとはどんなものを指すのかということで、記事を噛み砕くと、
「何らかの手段でPCの設定を書き換えてしまい、URLとサーバアドレスのリンク付けを根本から書き換えてしまう手段」
といったところ。
これ自体は、バグでもなんでもなくて「仕様」です。なので、壊れている訳でも不具合があるわけでもないんですねぇ。そういうものなので。(車が人を轢けば死ぬのと同じような感じですね。殺さないように作ることはできません。使う側の問題で、そういうものなんですから)

記事にもありますが、具体的にいうと、それぞれPCの中にもURLのアクセスを分散するためにDNSのキャッシュ(一時ファイル)を持ったり、強制的にURLとIPアドレスのリンク付けをするためのhostsファイルといったものがあります。それを使って強制的に、違うサーバへ接続させてしまおうというものです。いや、昔からそういうのは使ってますし、あるのも知ってます。誰もそれを使おうとはしなかっただけです。それをするとDNSの根幹から狂いますから・・・。

書き換えられていないかどうかを監視するようなプログラムで、監視することになると思うわけですけれど、今でさえ、ウイルス対策ソフトのプロセス監視やスパイウェア侵入検知、ファイヤーウォールによる不正アクセスブロックなどなどPCには負荷の高いアプリケーションが常駐(常に起動している)訳ですから、どうなることやら・・・。

とにかく言えることは、すべてOSに組み込まずに分割したパーツとして動くようにしないと、動きが取れなくなるってことだと思います。よりよいものが登場した時に、組み換えができませんからねぇ・・・・。
あと、もうすでに素人にはどうしようもない領域まで、「自動的にハッキング」される時代になってきたことを意識しないといけないのかもしれません。。。

関連サイト:
hostsファイルとは? - Dream-Seedさん
[PR]
by lankyboy | 2005-02-14 13:36 | ネット::セキュリティ
<< ライブドアちゃんと51%押さえ... 忘れた頃に役に立つもの。 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク