日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
車の中の動く個人情報。
車の中のブラックボックス - ITmedia AnchorDesk

アメ車の中にはかれこれ10年以上前から、車の制御システムをレコードしている機器が入ってたんですねぇ。。。
確かに、ここ数年の無線LANの発展、GPSと連動する携帯電話、小型で大容量の記憶媒体など、接点を見出すなら「リアルタイムにどのくらいの速度でどこを走っているのか監視することは可能」という結論になりますな。

また、こういうのをセ○ムのようなセキュリティ会社とか、保険会社とかが「あなたの安全のために!」(リンク先と同じ事言ってますが(苦笑))みたいに言いそうですよねー。

あ、でもタクシー会社は採用しそう。ちなみに消防局では似たようなナビゲーションシステムを採用してたりします(メンテナンスしてました(´ー`)その場合は、双方でDopaと無線を使ってお互いの所在を圏内に参加している端末車両に位置情報の共有したりとか。おかげで、広域指示を出せるわけだ)

にしても、こんな記録が「審査基準データ」として利用されたら、「この人は交通違反率が高いから、貸せません。売れません」とか言い出しそうで、イヤなんですが。。。

といいつつも、死んでしまった場合は一転してすべての責任を負いかねない現実という観点から下の記事。
物言えぬ被害者の最後の味方 ITmedia AnchorDesk

そうも言えるんですよね。
生きていれば拘束されて、死ねば必要とされる。

そいえば、昔「生きている記録を残す」とかいってウェラブルPCを体中に取り付けて、ウェブカメラをフル稼働してる人がいましたな。。。
[PR]
by lankyboy | 2004-06-10 15:51 | ネット::セキュリティ
<< 転職サイトはいかが? 年内には400GB到達ですか。 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク