日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
スパイウェアにウイルスと格闘の深夜。
プロローグ:それは長い長い一日

それは昨晩のことでございます。

「・・・・ん?今一瞬ウィンドウが開いて閉じたよな・・・。しまった!」

そう、やってしまったのだ。
あぷろーだの踏んではいけないgifファイルのリンクを開いてしまった。。。そう思った瞬間、時すでに遅し。慌ててウィンドウをすべて閉じて、長い戦いのコングが頭で鳴り響いた。

1.いつものとおりでなんとかなるはず

まずはすぐさま決まりごとのように、設定の確認とツールでのチェックを始める。

「えーっと。追加と削除に、レジストリに・・・・」

ぶつぶつと独り言を言いながら、そそくさと確認する。

「インストーラの気配はなしと。。。レジストリは・・・。うーん。特にRunには入ってないなぁ・・・。プロセスも特に胡散臭いのは起動してないし。」

続けて、AD-awareでチェックを始める。
ここがいつもどおりじゃなかった。

「うわぁぁ。なんじゃこりゃ。(゚д゚;)」

普段なら、クッキーのファイルが出るぐらいで終わるはずが、普段気にもとめない深いレジストリに沢山書き込まれてるではないか。

「あちゃちゃ・・・。ま、とりあえず消して再起動っと・・・・。」

普段の「スパイウェア」ならこれで終わるわけだが。

「えっと、じゃIE開くか~。はぁぁ!?」

そこには、見たこともないサーチエンジンのトップページ。
いつも、about:blankで何も表示されないようにしているはずなのに!
その上、スクリプトでウィンドウがポップアップしてこう告げる。

『あなたのPCはアドウェアかスパイウェアに感染してます!ここをクリックして!』

「それ・・・・。釣りだろ・・・?(´д`;)クリックしたら本腰いれて突っ込んでくるんだろ?」

初心者はここでクリックするんだろうなぁと思いながら、これでパスワードやIDなんて打ち込めないなと、嫌な空気がよぎる。

・・・・・今回に限っては、そうは簡単に問屋が卸してくれないらしい・・・・。
[PR]
by lankyboy | 2004-06-21 11:46 | ソフト::ウイルス/パッチ
<< スパイウェアにウイルスと格闘の... とうわけで。 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク