日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
スパイウェアにウイルスと格闘の深夜。 その2
2.そして戦いは始まる

「まじかよっ!!」

久しぶりに大物の予感がした・・・。あの時、胡散臭いからクリックしちゃいけないのを分かっていたのに、トラックパットがタッチするから・・・_| ̄|○liilil
そう思っても仕方がない。やってしまったものは戻すしかない。

諦めてPCの画面を見つめる。

「さて・・・。またやり直しだな。」

また、AD-awareを起動してまずアップデートがないか確認する。
消し忘れがあるかもしれないからだ。アップデートをし終わり、再度スキャンをかける。
待つこと数分。
・・・・一瞬目を疑った。ひとつ違わず、同じものが書き込まれていた。

「消えてねぇじゃねーか(汗」

ここで、かなりあせった。
なぜかって?
レジストリが復活しているってことは、

1.自己修復機能がある。
2.スパイウェアというより、トロイ並みのしぶとさ。
3.普段、一般的とされる起動項目以外のところで自動起動の値が書き込まれている。
4.最悪、Windowsのシステムファイルと入れ替わっている・・・・。

可能性があるからだ。。。
今度は単純に消さず、値と書き込まれているキーをチェックする。

「sp.htmlが作られてるな。。。。で、IEのところで。。。。なるほどね。。。」

AD-awareで消した後に、さらにレジストリエディタでレジストリを開いて、キーワードを検索する。RUNやStartupや、Serchといった具合で。

「ふぅ。これだけ消せばいいか。あとは、常駐してないかもう一度プロセスを確認して・・・・。よし、無いな。」

(これでも駄目ならウイルスだよ。マジで。)
そう心でつぶやきながら起動する。

そして数分後、僕はしっかり裏切られた。。。。
[PR]
by lankyboy | 2004-06-21 12:25 | ソフト::ウイルス/パッチ
<< スパイウェアにウイルスと格闘の... スパイウェアにウイルスと格闘の深夜。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク