日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
ウイルスと一言に言ってもこんなに定義が違うのです。
Level1:ウイルスの知識で武装 - ITmedia Enterprise

普段、耳にする「パソコンのウイルス」ですが各ウイルス駆除ソフトメーカーごと、また役所ごとにかなり言い方が違うのが現状になってますが、それをちょちょっとまとめたのがここ。
専門用語飛びまくりで普通の人には、苦しいかもしれませんがなるほどーということが多いので一度読んでみると良さげです。

で、よく話題に出るのが
「ウイルスとトロイとワームは別物」
というお話。
普通の人から見れば「パソコンに悪さをするソフト=ウイルス」なわけですが、実は厳密には違うんですね。なので、「ウイルスじゃん!どこが違うんだよっ!馬鹿にしてる!」と怒らないでくださいませ・・・。

ここでの定義はこんな感じだそうです。

マリシャスコード(不正指令電磁的記録:広義のウイルス)
 →ウイルス
   →ブート感染
   →マクロウイルス
   →ファイル感染
 →トロイの木馬
   →キーロガー
   →バックドア
   →サービス拒否攻撃(DoS攻撃)
 →ワーム
   →自己起動型
   →ユーザ起動型
 →ジョークソフト
 →アドウェア
 →スパイウェア
 →ダイアラー
 →ハッキングツール
 などなど。

最近は複合型が増えてわけわからんのですがね・・・。
(スパイウェアにトロイ(キーロガー)が仕込まれることもあるし・・・・)

分類は、大雑把にひろっといて細かいところは議論が好きな方へまかせましょう・・・w
[PR]
by lankyboy | 2004-07-07 12:27 | ソフト::ウイルス/パッチ
<< ジェットエンジンに乗ってー。 ガチャガチャでコンテンツ購入。... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク