日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
ネットによってもたらされるのは自由か束縛か?
ググらずSNるようになったSFC生 - CNET Japan

ソーシャルネットワーキングサービスにグーグルより利便性を見つけた学生らのお話と情勢ってお話です。

まぁ、新しい技術がどんどんでてくるのはいーことなんですが、この話の中にあるように、

「新しいツールを導入する場合、今までの生活スタイルを少し変える必要が出てくる。 生活に密着しているからこそ変化を望まないという学生も少なからずいるため、「新しいコミュニケーションへの熱狂」だけでは、保守的な人たちが使い始めるきっかけとしては足りない。」

と言われているとおり、今のライフスタイルを変更するってこと。これ重要かと思うんですねぇ。だからこそ、「ネットゲームおもしろいよ!」と言っても「3日で飽きた。あまり顔を出さないと行きづらくなった」みたいなこともあるわけで。
気になったのは、この文章。。。。

「そのため学生が少し余裕がある時期に、新しいツールを試してみようという事でこぞって使い始めたからこそ、上手くいったという点もある。何か学校の中で仕掛ける時は無視できない時間感覚だ。」

どーも、「うまくいった」と言われると、自分の意志で使い始めたっていうより、乗せられたって感じなのは気のせいでしょーか(苦笑)

買う気がなかったけど、あると便利だなぁと思ってパソコン買ってみたときに、店員が「この人に役に立ってもらえるといいなぁ」と思って売るのと、「しめしめ。思惑通りに買わせてやった」と思って売るのとの違いといいますか。。。なんかそんな感じ。結果も、動機も違いはないんだけど(-_-;
[PR]
by lankyboy | 2004-07-22 15:29 | ネット::一般
<< 今日は秋葉でお買い物。 Opera不具合解消してバージ... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク