日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
プライバシーと報道の自由ってのは
テレビ朝日の夕方のニュースを見ていましたら文芸春秋の発売停止命令の話題が放送しておりました。

タイトルは、「一人の裁判官で言動の自由が・・・」とありまして、コメンテイターは完全に報道者側の意見で、「暴挙です」と言っているのだが、そもそも今回の問題点は

「私人のプライバシーを報道の自由を盾にして暴露したのが悪いんじゃないのか?」

ということだ。その後に「私人に対してというのが残念だが」といったような内容を難しい言葉でスルーしてしまうのも、平等とはいえない。
停止に至るプロセスがいいとはいわない。確かに短絡しすぎている部分はあるかもしれない。だが、そのような放送をしてしまうと、

「ご年配の方が道で急に転んで車で引いた。そんなのは転んだ方が悪いんだろう」

といった自分の非を棚上げしてわがままを言っているだけなんじゃないのか?
そもそも、「文芸春秋がそんなことをしなければ、停止の裁判そのものが行われなかった」のだから。

「自分の親が政治家であって自分が報道されたら同じことがいえるのか」

ということを真剣に考えて欲しい。
それにこういった話題は、原因となる論点がぼやかされすぎだ。
なぜそのようなことが起きてしまったのかということを報道はすべきだろう。最近、報道そのものの保身報道ばかりしていて、たまに腐ってますね。


ところで、そんなテレビ朝日のサイトを見てみまして、いつも強気なテレビ朝日のサイトのプライバシー情報の扱いを見てみた。

で、記載されていた内容で気になった情報がこれ。

-----------------------------------
2.集合情報、Cookie情報について


テレビ朝日on the web では、利用者の方がインターネットに接続しているコンピュータのIPアドレスからドメイン名を識別 し、その分類から利用者の方々の構成、利用習慣などの統計的な情報(以下「集合情報」)を取得しています。また、一部コンテンツにおいて、ブラウザの標準機能としてのCookie機能を利用し、利用者の方に有益な機能を提供しています。この場合でも、個人情報を取得することはありません。
なお、ブラウザの設定でCookieを無効にする設定を行っている場合には、テレビ朝日on the web のサービスを正常に受けられない場合があることをあらかじめご了承下さい。
-----------------------------------

IPアドレスからドメイン名を識別して利用者の構成と習慣を取得しているって?
その文章の続きから、なぜ「この場合でも個人情報を取得することはありません」で閉じているんだろう。。。

そもそもヤフーBBであればIPアドレスは一度接続すればロックされるトリオモデムもあり、ほぼ毎回IPが変わるのはフレッツぐらいで、ここでいう「集合情報」と呼ばれているものは、「個人を特定するには十分な情報のひとつ」と言えるのですが、「個人情報ではない」と言っているようだ。(大体どのプロバイダもRadiusサーバの認証ログを持っているから接続時間の特定は可能ですしね)

どういうつもりでこう書いているのか、よくわからいなのだがテレビ朝日のサイトには近づかないか串を通したほうがよさそうだということは、「マチガイナイ」。
[PR]
by lankyboy | 2004-03-17 17:46 | ネット::一般
<< トラックバックって・・・_| ̄|○ シャープの新製品は明るい! >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク