日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
あー、あるある。ってうなずくパソコン常識ネタ。
ITにまつわる15の俗説・都市伝説を斬る - ITmedia News / IDG

あーそーだよねーと思わずうなずきながら読んでたパソコンネタ。

いくつも気になったんですけど、
コンパクトフラッシュとかのシリコンディスク系が磁石でぶっこわれるとしたら、
「フラッシュメモリ内の電子を乱れさせるほど強力な磁石があるとしたら、人間の血液細胞から鉄分を吸い出してしまうほど強力なものになる」
という台詞を見て噴出しましたよ(´∀`;)しんじゃう・・・。

USBデバイスの「突然引っこ抜いても大丈夫」ってのは、嘘だっ!
Windowsでデータの「移動」をしてるときって、遅延書き込みしてるぢゃないですか・・・。マイクロソフトさん・・・。2000の時はそんなに気にならなかったけど、XPになってからかなりの確率で遅延書き込みしてますよ・・・。(おかげで何度データがふっとんだことか・・・)
コピー先にもない、コピー元にもない(移動だから)どこいったー!おれのレア動画ー!みたいな・・・_| ̄|○

あと、「電源スイッチを切っちゃ駄目」ってやつですけど。
HDDのアクセスがされていないことを確認(ランプや音からね)して電源ボタン長押しで落とすってのは、最終手段として普通に問題ない(やや御幣があるけど。その状態になるまでにWindowsおかしいからw)が常識だったと思ったんだけど・・・。
あ、ちなみに、XPは長押ししないで軽く押すだけならシャットダウン処理が始まるから関係ないと思われます。そもそも押しちゃ駄目ってWindows98の頃のお話じゃ?

スパムネタはいいですねぇ。。。
うちでも、スパムの相談をよく受けるので、なんとかしなきゃなーっては思ってるわけで。。。
このサイトもみてみるかぁ。。。

「毎日電源を切ると寿命が縮む」っていうのは、個人的には微妙ですねぇ。。。
昔、中古PCを扱っていた時のお話ですけれど、中古って、「電源を入れてない(熱を入れてないともいいますね)状態で放置すると、故障率が上がる」んです。いやほんとに。
5ヶ月前に動いてたHDDが飛んでる!?っていうの商品でよくありましたね。えぇ。
なので、毎日電源を切るってのはいいと思いますけれど、長いことほこりかぶって放置してましたってのは、壊れてる可能性大なのでたまには電源を入れてあげましょう・・・・。

「フセインがPS2を買いあさった」つーのは笑った・・・。
いや確かにPS2って軍事利用が可能な情報機器にあたってたと思うので(実際Linuxも動く)可能性はないとはいえませんが。4000台でしょ・・・?(^^;)
その台数は微妙よね(苦笑)

「帯電防止ストラップつけないと壊れちゃうよ?」で、1つ。。。
確かに自分もあまり神経質に付けない派ですけどね。。。
「(ちなみに、ボルトではなく3000アンペアだったら死んでしまう)」
って・・・。あたりまえだろっ!(w
電気がよくわからない人のために。川の流れでいうと、流れる速度が電圧、流れる水の量が電流です。なので、少しの水(電流)がどれだけ早く流れたって量が少なけりゃいいんです。痛いけど。3000アンペアも流れたら神経は燃えて心臓に穴あきそう・・・。

ちなみに、こんなの聞いたことねぇぞ?つーのが、
「日本語版Windowsは俳句をエラーメッセージに使っている」

そんな噂ありました?(・_・)
[PR]
by lankyboy | 2004-08-12 11:09 | ネット::一般
<< まぁ、色々あるかと思いますけど... WindowsXP、36ドル程... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク