人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
まぁ、色々あるかと思いますけど。ネットでむかつくこと。
ネットで「ムッ」とする強さ、リアルより強いと感じる人55% - japan.internet.com

まぁ、色々とあるかと思いますけれど、個人的に昔と比べて変わったと思うところ。

・ネットをしてるもの同士は、仲間っていう意識が薄れた。(日常より礼儀正しくされて当然!あなたは他人!的な風潮)
・IDの使い捨てが出来るようになって、発言に責任が減った。(とらぶったってID変えればいいじゃんって感じ)
・本音で話をしてることが多かったが、今はネットの自分を演じてる人が比較的多い。(逆に言葉はボディランゲージやアクセントでフォローできる部分が少ないだけ、ストレートに言葉を投げてしまう上に、その意味は読む側の経験のみを頼りにしてしまう)

という感じでしょうか。
思うんですけど、メールとか掲示板の文字って社交辞令通じないんですよね。(それが社交辞令であるか否かは、読む側が文字だけ(もしくは前後の文節やメールのやり取り度数)で判断せざるを得ない)チャットは即フォロー入れられるんですけど。その辺がリアルと違う。

「近寄らない」んじゃなくて、まぁ、「そんなに怒んなくてもいいじゃん」、ぐらいで接する余裕がないと駄目ってことでしょうか。

「汚いものには蓋」って、日本人の国民性だと思うんですけど、いかがでしょ。
いい意味で立ち向かおうよ。大人たち。。。
by lankyboy | 2004-08-12 11:30 | ネット::一般
<< DVDライティングソフトを漁る。 あー、あるある。ってうなずくパ... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク