日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
まぁ、色々あるかと思いますけど。ネットでむかつくこと。
ネットで「ムッ」とする強さ、リアルより強いと感じる人55% - japan.internet.com

まぁ、色々とあるかと思いますけれど、個人的に昔と比べて変わったと思うところ。

・ネットをしてるもの同士は、仲間っていう意識が薄れた。(日常より礼儀正しくされて当然!あなたは他人!的な風潮)
・IDの使い捨てが出来るようになって、発言に責任が減った。(とらぶったってID変えればいいじゃんって感じ)
・本音で話をしてることが多かったが、今はネットの自分を演じてる人が比較的多い。(逆に言葉はボディランゲージやアクセントでフォローできる部分が少ないだけ、ストレートに言葉を投げてしまう上に、その意味は読む側の経験のみを頼りにしてしまう)

という感じでしょうか。
思うんですけど、メールとか掲示板の文字って社交辞令通じないんですよね。(それが社交辞令であるか否かは、読む側が文字だけ(もしくは前後の文節やメールのやり取り度数)で判断せざるを得ない)チャットは即フォロー入れられるんですけど。その辺がリアルと違う。

「近寄らない」んじゃなくて、まぁ、「そんなに怒んなくてもいいじゃん」、ぐらいで接する余裕がないと駄目ってことでしょうか。

「汚いものには蓋」って、日本人の国民性だと思うんですけど、いかがでしょ。
いい意味で立ち向かおうよ。大人たち。。。
[PR]
by lankyboy | 2004-08-12 11:30 | ネット::一般
<< DVDライティングソフトを漁る。 あー、あるある。ってうなずくパ... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク