日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
衝撃的な内容ですねぇー。ネットに簡単につなげられなくなる世の中。
パッチ未適用のWindowsシステム、「生存時間」は約20分--米調査 - CNet Japan

かなり厳しい内容ですねぇ・・・。
ようは、

「インターネットに裸で接続(インストールしたばかりだとパッチも当たってない昔の状態なので)した場合、最新の状態に約20分以内にしないと、攻撃されますよ?」

ということ。
確かに、ISPでも矢面に立っているグローバルアドレスにくる攻撃は、分何回以上!?というぐらい雨あられなので(ここでよく紹介する警視庁の@policeなんてまさにわかりやすい)、しょうがないといえばしょうがないお話です。

まぁ、ISPでブロック、自宅のFWでブロック、と何回もブロックはするわけなんですけれど、80番ポート(ホームページみるために使う穴です)にアタックされたらみんなスルーですから・・・。どうしようもないですし。

しいていえば、ヤフーのモデムみたいにルータ機能がなくて、ダイレクトでグローバル引っ張ってるタイプとか、フレッツでフレッツ接続ツールを使って1対1でつなげてたりすると、もう、玄関開けっ放しで現金を置いてるようなもんかもしれません。。。

パソコン壊れるぐらいならいいんですけど、最近問題になってるのは、「自分のパソコンのデータをネットの外に持ち出される」ってことや「踏み台にされて自分が加害者になっている」ってことです。

「まさか自分に限って、ねぇ・・・」という(まさに、うちの子に限って状態(´д`))人は特にご注意あれ~。
[PR]
by lankyboy | 2004-08-18 16:26 | ネット::セキュリティ
<< 歴史のキャラならなんでしょーか... Mozillaに吸収されたのか... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク