日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
なるほど。フィッシング詐欺(ネット詐欺)にこんな手があったか。
第15回 恐るべきロシアマフィアvs日本の幼稚なネット犯罪者 - Internet Watch

先日のスパイウェアネタでも出てきているロシアマフィアの可能性高いよ?という国際詐欺事件のお話。

HTMLメールで送信をして、本物のURLから違うURL呼び出すだけじゃなく、違うURL先で本来のURLをえさにして(ミスディレクションに近いですねぇ・・・)最近じゃ当たり前のポップアップウィンドウから情報を入れさせると。

「えらい・・・」

本当にシステム作ってた人の発想ですよね。これって。
Eコマーズの本職のお仕事というか。いい仕事してる(?)というか。。。実際のシステムのURLをちょちょっと入れ替えただけですもんね。

気をつけましょうっていって気をつけれる内容じゃない気もしますが、懸賞サイトでバンバン個人情報を登録している(ぜんぜん有名じゃない懸賞にさえも)人には、気にならないことかもしれません・・・・。
[PR]
by lankyboy | 2004-08-19 11:00 | ネット::セキュリティ
<< どこもイベント色々ありますね~。 モバイルSuica・・・・。あ... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
お気に入りブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク