日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
未だに根絶えてないんですねぇ。。。チェーン。
三十匹のラブ騒動

ブログリンクを見てて、「未だにあるのかっ!」と驚いたのでトラバ。

システムの人間から言わせていただきますと。

「仮に真実であっても、嘘であっても、たくさんの人にメールしてくださいというのは、スパムメールになるので、メールではなく電話でしてくれ」

です。
冷たいかもしれませんが。

こういう類のメールのおかげで、幾度となくシステムが落ちたわけで(今は設備がよくなってますけどね)、正直、メールシステムやトラフィックからすると、ウイルスがメールをばら撒いているのと、時間がないから手当たり次第にメールを拡散するのは、同じなんです。はい。

そういうつながりからいくと、ホームページが表示されなくて、リロードをしまくる人がいるとします。

これ、「リロード要求をしまくってサーバに不必要な負荷を与え続けている攻撃者」と同じだったりします。こんなことを何万人で同じ時間帯にするとサーバは、けろっとダウンしたりします。ぶっちゃけ「アナログな攻撃」なわけ。

犬好きな人には申し訳ないけれど、「インターネットで致命的な情報を流す(流される)場合、一番最初の出所が確実かわからないなら、すべて嘘と思え」が常識。

現実、以前の時は、「災害地で電話をしまくって、回線不通になるのと同じだ。確実にしたいなら、別の方法を取ってネットワークに無駄な負荷をかけるな」と。

これにお金が絡むとねずみ講メールになります。はい。
(メールに書いてある5人に500円ずつお金を送って自分の名前を追加してから、沢山の人にメールしてね。お金が戻ってきて将来的にはウハウハだから!みたいなバカメール)

ある意味、2chで「ネットに慣れてだまされない練習」をするのもいいかもしれません。

インターネットはそもそも、誰かが全部のシステムを作ったわけじゃない、お互いが持ち合って資源を借りあって成り立っているもの。使わせてもらっているという気持ちを忘れないように。。。。。

※話がずれてる気も(´□`)ノ
[PR]
by lankyboy | 2004-09-03 17:02 | ネット::セキュリティ
<< ほとんど使わないWinZipに... SP2にまつわるエトセトラ。(... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク