日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
2004年 11月 08日 ( 10 )
 
星座別で事故率。in徳島県。
星座別に見た交通事故の特徴 - 徳島県警ホームページ

面白いなぁ。。。

結構最近、血液型で脳波の出方が違うことがわかりつつある的な番組やってたり、IQテストを血液型別で並べたりと、分類好きな番組が多いですが、まさか星座でわけるとは。

ちなみに私めは、事故率が一番多い「うお座」orz
べ、べつに気にしてませんが、一応血液型も見てみたいもので。。。というか、都道府県別でよろしくです。(A型が一番多いのに、事故率で他の血液型が多かったら、それもそれですごいよな・・・(汗)減る一方じゃないですか)

免許の取得率で割らないと(そもそも総体が見えないので)なんとも言えませんけど、凹みますな・・・(苦笑)

診断書を見るためにはアクロバットリーダーが必要なので、入れてくださいませ。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-08 18:14 | ネット::一般
 
ゲームボーイでセッションセッション。
『ゲームボーイ』で演奏するバンド、欧州で人気 - Wired News

なんか楽しそうじゃないですかっ!タイトルだけでも。

ゲームボーイのROMにデータを書き込んでうんたらかんたらとか、プログラム組んで転送してなんたらかんたらは、昔よく雑誌がでてましたし、ツールも出回ってましたけどそれぐらいのレベルのお話じゃない楽しみですね。これは。

GBというと、「ぴっぽっぱー、ぱっらぱらー。ぱらっぱらっぱらっぱぱぱらー」って(伝わるかどうか微妙だけどw)マリオな曲が真っ先に出てくるわけなんですけど、どんな曲を演奏するのか、また出来るのか聞いてみたいなぁと。

新旧あわせたGBで、VJやDJがセッションを行うような様って、いいですね。なんか。レトロテクノって感じで。

あぁ、やってみたい(苦笑)
[PR]
by lankyboy | 2004-11-08 17:31 | ゲーム::家庭・アーケード
 
iThune機能アップで機能削除かー。
アップル、iTunes用のサードパーティ製プラグインを無効に - CNet Japan

いやー、4.7悪くないじゃないですかーと思ったらこんな思惑があったとは。
いわゆるソニープレーヤーのように、iPodへ落とせるけど、逆は駄目、ということのようです。

でも、さらにプラグインもVer1.1とか作ってるそうで、頑張ってますな。。。

・・・・別にパソコンに曲があればいい気もするんですけど、駄目なのかしら。。。

持ってないからわからないんですよね。その便利さが。。。

どちらかというと、自分の問題は、同じ曲なんだけど、「こもった音の256kの曲」と「音は鮮明だけど128kの曲」のどちらを残すのかということだったり・・・・・。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-08 15:43 | ソフト::Macその他
 
大人気。携帯でパソコンのHPを。

ケータイでPC用サイトが見られるjigブラウザ、「年内には課金ユーザーが1万人に」 - CNet Japan

また、トラバ祭りになっているのであえてトラバなしで。

一人月額1000円以上、年額で6000円以上のこのサービス。
一ヶ月で4000人を超えたそうですが、儲かりますねぇ。。。
ざっと計算して、2400万円以上の「定額売り上げ」ですよ。で、この調子で行けば年内に1万人とか。(ということは、アプリケーションなので勝手にダウンロードしてもらってサーバのメンテナンスなしで、年商「固定」の最低6000万ですか・・・)

4人で開発をしてるとのことで、すごいなぁと尊敬してしまいます。ほんとに。。。

課金ユーザーの属性を見ると、男性が95%を占めるという。年齢は20代後半から30代前半が多く、「お金はあるが時間はない、というユーザーが多いようだ」と岸氏は分析する。
ということで、みんなそうなんですか?お金あるけど時間がないんですか?つーか、そんなにめいいっぱいネットに繋がってなくちゃいけない生活なんですか・・・_| ̄|○
どっちかというと、携帯の電池もたないだろぅ・・・・。
逆にこれをみると、女性は携帯向けサイトで十分と思ってるのかもしれません。。。
(それ以前にそこまでするか?という子が多そう・・・)

確かに、今ネットは生活の主流を占めてますけど。。。

昨日見てた、スローライフの番組がよぎります・・・。(2、30年もすれば速度に体が付いていかなくなるんですから・・・)
[PR]
by lankyboy | 2004-11-08 14:50 | モバイル::携帯/PDA
 
今更ですみません・・・。NTT値下げ。
NTT東西、施設設置負担金を半額に改定。ライトプランも値下げ - RBB Today

今更なんですけれど、NTTの設置負担料が結局、全額撤廃ではなく半額に落ち着いた模様。
個人的には、うち、ライトプランなので設置負担金なんて払ってませんから全額撤廃でも良かったんですけど(そしたらライトプランやめますから(笑))
おかげで、ライトプランも「7年までならこっちのほうが安いよ?」という触れ込みだったので、同様に値下げでラッキー。約半額以下になるわけですから固定料金の半額より安くなりました。

37800円の基本料金が、月額262.5円の追加料金だけでいいわけですから単純計算で12年後までライトの方が安いってことですな。ほほほ。

ところでヨドバシとかビックとか量販店で売ってる、1万や2万の加入権は安くなるんですかね。それが安くなるならそれでもいいかも。かも。(何せライトプランは、停止も移設も出来ませんから。いわゆる携帯電話みたいな使い方オンリー)
[PR]
by lankyboy | 2004-11-08 13:51 | ネット::一般
 
警察の権力と市民の権利とパワーバランス。
ナンバー・プレート読み取り“ガン”とプライバシ - ITPro

技術の進歩があるたびにこの議論が繰り返されているわけですが。
個人的には、文中の

大規模捜査がプライバシや市民の自由に及ぼす影響は計り知れない。しかし残念ながら,この種の問題を議論すると,「安全確保のためにどれだけプライバシをあきらめればよいのか」といった質問にすり返られることが多い。これは間違っている。そういう問題ではないのだ。警察があらゆる技術を自由に使えるのなら,我々全員が安全になることは明らかだ。我々に必要なのは乱用を防ぐ仕組みであり,無実の人に不合理な負担を与えないようにする仕組みだ。
にほぼ賛同だと思います。
要は、目的道理に利用、もしくは、使用者が個人的な欲に利用しない仕組みの検討が必要かと思うんですねぇ。

話の内容としては、「ニュー・へブンの警察署がナンバー・プレートを不特定多数一気に読み取り、警察のデータベースから車をキーワードに色々なデータを簡単に参照できてしまうシステムを導入した」というもの。

最後のほうの

警察が犯罪の発見を自動化できれば,罰則を与える理由は失われるだろう。例えば,信号無視を見つけるカメラとスピード違反を見つけるカメラは,違反を見つければ“違反点数”といった罰則は考慮せず,自動的にその運転者へ召喚状を発行するようになる。
というのは、今後何十年後かに実際になりそうな気がするのは気のせいでしょうか。。。。(実際には、自動的にカーナンバーから利用者を割り出して、勝手に免許証情報から減点されるみたいな。そうすると自動車使用者登録を厳密にしないと、勝手に自分の車に乗られると減点されるわけですが。)

カーナンバーの採用のいきさつは面白いので、一読あれ。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-08 13:19 | ネット::セキュリティ
 
Winny離れてたからまたはやってるとは。
「晒しは一線を越えた」、新種のトロイの木馬Winnyで出回る (1/2) - ITmedia Enterprise

また、きんたまシリーズでしょうか・・・。

つーか、この文章だけみると今度の晒しは、お気に入りやメールの内容まで拡散したようで。
まぁ、ウイルスといっても要は「プログラム」ですから、実行されたらある意味、好きなことをし放題なわけで。。。

にしても、今回もかなりきつい内容ですな・・・。
デスクトップのスナップショット(まぁ、画面をまるっとコピーして画像にするということです)を5分間隔で流すというのも今まで通り。
自分のPCで「[仙台ギャラクシーエンジェルズ] [俺のデスクトップ] ユーザー名 [日時].jpg」というファイルが自分の「ユーザー名」だったらまずアウト。一生世の中のさらし者(友人関係や自分が欲しがってるデータの名前を含めて全部だ)確定ということに。(´д`;)残念。

前回の苺きんたまもそうですが、(そもそもきんたま系のAntinnyはA~Gまで亜種がいるわけですが)コンピュータ名に自分の名前をつけるのはそろそろ辞めたほうがいいですね。一度見直してみましょう。(コントロールパネルからシステムを開くとわかります)

どうやら10月30日から騒いでいたみたいですので、亜種がいくつかあるようです。
Winny使ってて挙動がおかしいとか、一度LAN引っこ抜いて普通にファイル検索してみるといいかもしれません。
まぁ、感染した「後手」処理になるのでファイルを撒き散らしたあと、な訳ですが。。。

インストーラに偽造しているものが増えてるようですから、「あ、ピーコ(コピーのこと)品だ!」と簡単に飛びつかないように気をつけましょう。。。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-08 12:07 | ソフト::ウイルス/パッチ
 
各種ソフトウェアのネタ続く。Safariアップデート。
Safariのタイムアウトがなくなった、Mac OS Xの10.3.6アップデート - ITmedia News

Mac OS X v10.3 の機能強化と信頼性の改良とのことですが、個人的に期待してみたのは、

ネットワーク・オートマウントやネットワーク・アプリケーションの起動の際の信頼性強化
ですね。
知らないだけかもしれませんが、OS9のころのサーバフォルダがどこなのかわからなくてオートマウントをきちんと処理してくれないんですよね・・・・。してくれるようになるのかなぁ・・・。

いじりに行くか。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-08 10:56 | ソフト::Macその他
 
いよいよ明日です。FireFox。
Mozilla Japan - FireFox1.0 Coming!!

いよいよ9日に1.0登場の模様です。
トップページも、Thunderbird(サンダーバード:メールソフト)とか、Mozilla(もじら:ブラウザ)とかと統一のページになりましたし。

先日も、IEから乗り換えるユーザが増えてきているということもあり、にぎわっているみたいです。
まぁ、今回の1.0PRを使ってはいますが、RSSボタンとかついたりしてブログリーダーの機能が追加されたりと、色々と充実しているみたいです。

ちなみにこのページ。もじら組フォーラムヘッドラインも載る様になったみたいですので、詳しいことはそちらで~。

いまさら気がついたんですけど、代表理事って東京工科大学学長だったんですね・・・。
知らんかった・・・(・_・;)
[PR]
by lankyboy | 2004-11-08 02:48 | ソフト::Win
 
横浜駅前に自転車で。
えー。
CPUを見に行こうと(買うお金はない)横浜の駅前へ自転車で、お出かけしてきました。

で。
あ、そーいえばビートマニアIIDXに新作でたじゃん!と見に行こうとしたら・・・・・。お店が閉まってるじゃないですか・・・。なぜ・・・・?と思ったら。

「先の台風で閉店します」と・・・・。

あ” (´・ω・`) そいえば浸水したんだっけ。

ここぐらいしかないのに・・・。IIDXもDDRも。。。orz

もう、地震より前の話だったから忘れてたよ。きっと、保険おりなくて修理できないんだろうなと、凹み気味。きっとお店の人はもっと凹んでることでしょう・・・。

あぁ。。。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-08 02:39 | メイン::戯言


検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク