日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
2004年 11月 10日 ( 10 )
 
住基ネットの侵入実験について発表がPacSecセキュリティ・コンファレンスで。
長野県の住基ネット侵入実験、SecurityLabは「侵入が可能であることが判明」 - Japan.internet.com

あぁ。これ聞きたい・・・・。
きっと、ITProはじめとして、@ITとか掲載してくれるよね。ね。ね。(苦笑)

12日か。

そんな中、こんな記事もあり。大変ね、総務省の中の人。
関連記事:住基ネットに対する侵入テストの結果は「侵入に成功せず、脆弱性もなし」
[PR]
by lankyboy | 2004-11-10 14:03 | ネット::セキュリティ
 
緊急通報安否確認システムを学校連絡用に。
緊急通報/安否確認システム「エマージェンシーコール」を学校連絡システムに - Japan.internet.com

先日もココセコムと連動したサービスの記事を載せましたが、ここまでくるとある意味、軍隊みたいな組織をイメージしてしまいますね。

通報者の指示によりメンバー及びグループに一斉に通報し、その通報メッセージが届いたかどうかを通報者側で把握することができる。
ということで、発信者側が集中管理を行うことが可能な模様。また、応答があるまで連絡を取り続ける(実際は、99回までのリトライ)機能や、複数登録先へ渡って連絡手段を変える機能もついているとのこと。

20年前は、こんなシステムも組めなかったのは確かだけど、こんなシステムいらなかったのになぁ。。。。
(それどころか、「どこでも捕まるから嫌なんだよなぁ。携帯」とか言ってたのにね(・ω・))

どこか精神的な歯車がずれてきてるんでしょうかねぇ・・・・・。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-10 13:58 | ネット::セキュリティ
 
ターゲットは携帯。スパムの矛先。
携帯電話にスパムを送りつけるトロイの木馬「Troj/Delf-HA」が出現 - ITmedia Enterprise / CNet Japan

またロシアがらみですが、携帯電話へスパムを送るトロイが出回っている模様。
PCに感染して、携帯へ飛ばすようですが、日本でそれをやられると、何万円という請求書が届きそう。あ、もちろん、VodafoneとAirH"は除いて。(逆に受信料0の携帯PHSは、大事なメールがどんどん押し出されて消えちゃうけど)

くれぐれも、ウイルスとアダルト広告業者がクロスオーバーしないことを祈ります。。。。
(VISAが出てきたぐらいだから、出てきそうだなぁ)
[PR]
by lankyboy | 2004-11-10 13:24 | ソフト::ウイルス/パッチ
 
今更ながらに気が付いたので、アップ。Ad-Aware。
Ad-AwareSE1.5 - Lavasoft

Ad-Awareがスタンダードエディションと名前を変えていたので、一応、アップ。

スパイウェアの類は、複数のアプリケーションでチェックをかけてナンボなので。

たまに、駆除ソフトをハックしてスパイウェア入りの模造品が出回ってることがあるので、本家から取りましょう。。。。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-10 11:44 | ソフト::ウイルス/パッチ
 
AirH"エリア拡大。
AirH"、11月新規サービスエリアを発表、11市町村を追加 - RBB Today

エリア追加のお知らせ。

見たんですけど。

お住まいの方、ごめんなさい。



「地名が読めません・・・・orz」

エアーエッジユーザーが増えますように(´∀`)
[PR]
by lankyboy | 2004-11-10 11:17 | モバイル::携帯/PDA
 
エキサイトですから載せないとw。シールオンラインブログスキン登場。
MMORPGシールオンライン、blogを用いたプレイ日記コンテストを実施 -

正確には、「プレイ日記コンテストをブログで」です(苦笑)

3Dポリゴン系MMORPGのシールは、エキサイトのIDが必要とのことで必然的にエキブロが使えるため連動企画の模様。

またエキブロ人口増えそうですね。

関連サイト:シールオンライン公式サイト
[PR]
by lankyboy | 2004-11-10 10:49 | ゲーム::ネット
 
ジークレスト、MMORPGトリックスター日本向けに。
MMORPGトリックスター、日本独自のキャラクターが登場 - Slash Games

イメージキャラと実際のゲームキャラに隔たりがあるゲームは沢山ありますが。
トリックスターは、それなりにいい感じなんじゃないでしょうか。
ちょっと、「アイテム課金」っていうのが気になりますけど。(こういうタイプは、いくらゲームで頑張っても手に入らないものが出てくるので、普通のゲームのように「月額2000円以下で納まらなくなる」場合が出てくる上に、RMT(リアル・マネー・トレード:ユーザ同士で金銭のやり取りをしてアイテム(データ)を売り買いする)が出てきますから。)

まぁ、実際ゲーム会社から買ったものなので、中古販売とか道理的にはおかしくはないかもしれませんが。(アイテム課金がない場合はちょっと問題だけど。元手0だし)

どうなんでしょうね。

システムとか、イラストはいわゆるロリです。
ただ今、壁紙ダウンロード無料提供してるみたいなので、気に入ったら今のうちに(w

関連サイト:トリックスター公式サイト
[PR]
by lankyboy | 2004-11-10 10:43 | ゲーム::ネット
 
ついに日本向けのVISA詐欺メールが出現。
VISAカードの暗証番号を入力させようとする日本語フィッシングメール出現 - Internet Watch

思いのほか出てくるのが遅かった気もしますが、ついに日本人ターゲットの詐欺メールが確認された模様。

文面には、「ATMの暗証番号と同様に個人のパスワードを入力すると、カードのセキュリティが強化できる」などと記載。「サービスの中断を避けるため、できる限り早急にカード情報を確認する必要がある」と利用者にパスワードの入力を強く促す内容だ。

VISAは提携カードであるため、「あれ?うちは三井住友じゃないのに?」という人も引っかかりそうなので、十分注意が必要。

そもそも、無理やり暗証番号を入力させることはしませんから。(電話で本人確認しますから!とか言いながらパスワードを聞いてくるような詐欺と同じ。)

世の中、すべて鵜呑みにしないように、自分で判断する知恵を持ちましょう。
(初心者だし、とか、知らないし、が許されない時代になってきたってことですねぇ。。。)
[PR]
by lankyboy | 2004-11-10 10:29 | ネット::セキュリティ
 
FireFoxの機能はどう?
みんな、Firefoxを褒め過ぎだ (1/3) - ITmedia Enterprise

色々とにぎわいつつある、FireFoxを機能から検証しましょうというお話。

軽くて、適度に必要な内容が動いて、Netscapeの後継なだけに、賛美してるわけですが。
CSSの表示問題はいまだ引きずるわけですね。

このあたりが、IE主導になっている根本的な問題なわけです。

使い分けが必要なのも事実つーことで。

関連記事:というわけで、FireFox1.0キター。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-10 10:19 | ソフト::Win
 
個人情報の入力に抵抗あっても、懸賞サイトはにぎわう。
8割以上がウェブサイトへの個人情報入力に抵抗あり--民間調査 - CNet Japan

「おぃおぃ、聞いてくれよ。マイク!懸賞に申し込んでる奴が、迷惑なスパムもらって困るって!何当たり前のこといってんだい?」

と、深夜の通販番組みたいな会話が聞こえてきそうな、この結果。


主なインターネットの利用目的を複数回答で調査したところ、「電子メール」が87.4%とトップ。次いで「懸賞への応募」が75.1%、「ニュース・天気予報の閲覧」が69.0%、「有料サービスを含むインターネットショッピング」は64.4%となっている。その一方で、過去1年間に経験したトラブルでは「見知らぬ人からの迷惑なダイレクトメールを受けた」という人が、昨年度の7.7%から54.2%へと急増。また「個人情報が漏えいされた」という回答が 9.1%から20.2%へと増加しているほか、「身に覚えのない請求」についても3.7%から15.0%に増えている。

だって、懸賞の応募が75%もいるんでしょ!?それで見知らぬ人からのダイレクトメールって、そりゃ「懸賞に商品を提供した会社」ですよ。あなた。

先日も、はてなで正確な住所を入れるなんて信用できないという方が見えましたけど、懸賞には「商品を届けてもらわないといけない」(当たり前の理屈)で、バンバン流せるのに?
そいえば、同様のことはネットゲームでもありますね。架空の住所とか名前いれたり。

「偽証するぐらいなら、サービス使うなよ。学歴偽造してる国会議員とかわらんだろ。」と、思う今日この頃。

だって、ウソ書いて「架空」のID作るって、架空口座つくんのと変わらんやん。~=y(´ー`)フッ
[PR]
by lankyboy | 2004-11-10 01:10 | ネット::セキュリティ


検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク