日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
2004年 11月 11日 ( 8 )
 
はてなの住所祭りその後。
はてな、住所登録義務化のパブリックコメント実施。義務化の撤回も検討 - Internet Watch

はてなの住所登録に関するお祭りが、まとまりつつあるようで。

そういえば先日、週アスだったかにはてなの少数先鋭スタッフの記事が載っていましたが、10人満たない人数で運営してるんですねぇ。
はてなユーザーは、メールで、ユーザーでない人もトラックバックでコメントできるみたいですが、個人的には、はてなの話は、はてなのユーザーの中だけで解決すればいいんじゃないでしょうか。ここまできたら。(感想はこうやって書きますけどね。直訴するような意見を訴える必要性はないかなぁと思っとります)

どう転ぶかわかりませんが、いい方向に向かうといいですね。はてな。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-11 17:08 | ネット::ブログ
 
すごっ!のび太服カタログ・・・。
「のび太のシャツ」オールカタログ-全823話135着大図解 - 遠足新報

遠足新報さんのところで、壮絶な記事を見つけたのでトラバさせてもらいます。。。

つーか、すごっ!(´д`;)

絵が載ってるってのが気合の入り方が違いますよ。
左のエントリーに、ドラえもんネタの調査記録がすごいことになってるんですが。

サザエさんとかありそうですよね。こういうの見てると。

自分は真似できません。。。

これからも、深めな調査頑張ってください~(´∀`)応援してます。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-11 16:10 | ネット::ブログ
 
ブログの使い方に思う。
昔とは比較もできないぐらい、情報がバンバン流れているわけですが今日の朝の日テレで、

「報道したニュースのその後を追っかけることは、滅多にないのですが今回はそこにスポットを当ててみました」

と、言っていたのを見て「そうだよなぁ」と思いました。
いや、それが結構一番問題だったりします。

でもですよ。

世の中は、事件がない日が不思議なぐらいニュースがあるわけで、それぞれの局はそれぞれで「自社では初発表」(他社で報道してても、自分のところでは報道していない)と、ニュースを流す。
深く掘り下げるにも時間が要るし、それを調べているうちに、どんどん新しい事件が発生。それを伝える時間に追われる。

内心、最初と最後を報道してくれるのが一番ベターだなぁと個人的には思ってます。

そんなわけで、お題なのですが。

日に日にどんどん流れる、ニュースサイトの中から適度に必要と思うものをピックアップして記録しておく。それも、複数の人でいくつもの保存手段を使って、その後の経過を一つずつ記録していく。

そんな使われ方が、ブログ(そもそもweblogですし)の本領発揮という気がしました。

(ある意味、コピーされたP2Pネットワークを流れる映像音楽データも「世の中の映像音楽を人類共有の資産として受け継ぐ」(万が一、著作権者がデータを飛ばしてしまっても後世に残していける)重要な役目を担ってる気がするのです。製作費分の利益が出てればいいんじゃないかと。
なつかしのアニメ!で、ワンシーンだけじゃなくて全作見返したい時に、残ってない、金払っても見せてくれないものもあるわけですから。ドラマのDVDとかね>殴る女など)
[PR]
by lankyboy | 2004-11-11 15:50 | メイン::戯言
 
FireFoxに脆弱性。Ver1へのアップデートを。
Firefoxプレビュー版に脆弱性、1.0へアップデート推奨 ITmedia News

いい話しか聞かないFireFox。今頃になって、脆弱性が「旧」バージョンで発見されたとのこと。
ちなみに、FireFoxのバージョンアップをする場合は、古いバージョンをアンインストールしないと消せないインストール記録がどんどん残りますので、注意。
(窓の手使えばとかいうのは、別として)

データは、c:\Document and Settings\(ユーザ名)\Application Data内に、MozillaもしくはFireFoxというフォルダで残っています。ここをバックアップ取っておきましょう。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-11 14:22 | ソフト::Win
 
ソフトバンクグループ。そろそろ追い上げか?
ソフトバンク、単月営業利益黒字化を達成 - CNet Japan
「ADSLビジネスモデルは確立」 ソフトバンク、赤字大幅圧縮 - ITmedia News
ソフトバンク2004年度第2四半期決算発表、9月には単月度の黒字化を達成 - Internet Watch

どこもかしこも、「バンク黒字に!」「赤字圧縮!」ということなので。ピックアップ。
タイトルはあえて、「グループ」としました。

これだけで、へ~って思う前にそもそもどういう内訳なのかわからないと、「黒字すごーい」にならないと思うんですけど。(あれだけのお金が簡単に動くとちょっとおかしくなりますよね。金銭感覚)

773億ほどの赤字の半分以上は、「売却益」ですし。
底上げは、楽天、ライブドアと同じく、イーファイナンス事業ですし。

そいえば、イーファイナンス。提供企業は増収増益うはうは状態のニュースが多いですが、実際「誰が損」してるんでしょうか。物を作るときは、物を買うからお金を払って買ったものを転売しないですよね。エンドは。
でも、株は売ったり、株主優待もらいますよね。
で、今までお金の流れがなかったところにイーファイナンス事業部へ払われている訳で。
証券会社の利益がごっそり持ってかれた、ということなんでしょうか。

バブルは単純に「価値がなくなった」だから納得できるんですけど。
ほんと、不思議ですねぇ。。。。

とにかく、ソフトバンクは、
純有利子負債は、日本テレコム買収とか負債を合計すると約4116億円です。
だけど、うちの価値は、日本テレコム買収したから、約2兆円の価値があるからええんよ。
とのこと。

ダイエーかマイクロソフト見てるみたい。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-11 13:51 | 時事::PC業界
 
IFrameの脆弱性を突くMydoom。手立てなし。
最新のMyDoom亜種、マイクロソフトの月例パッチリリースに挑戦か - CNet Japan


Microsoftは9日(米国時間)に最新の月例アップデートをリリースした。しかし、IEブラウザに存在するある深刻な脆弱性は、このアップデート公開のわずか数日前に見つかったばかりで、修正用のパッチは提供されなかった。さらに悪いことに、この脆弱性を悪用するワームが8日にリリースされ、 Microsoftは--少なくとも今のところは--この問題を黙ってみている以外にない状態だ。

ということで、いわゆる「ゼロディアタック」へ刻々と近づいている模様。

プログラムが肥大化すればするほど、こういう状況は発生するわけで。OutlookExpressはじめ、このコンポーネントを使ったりして相互接続するほどテスト項目が増すということなんでしょうね。きっと。

にしても、もう今回のウイルスで結構、「IEの穴埋めしてるぐらいなら、新しくプログラム組んでたたき出す!」みたいに、コントロールパネルのセキュリティセンター機能強化に走りそうな気が。どうなんでしょう。

何はともあれ、マイクロソフトに喧嘩を売ってるウイルス群の抗争に巻き込まれてるだけというのは確かなようです。。。。(・ω・)
[PR]
by lankyboy | 2004-11-11 13:27 | ソフト::ウイルス/パッチ
 
ついに9GBまで。グランツーリスモ4!
DVD2層を使い切ったグランツーリスモ4! 50コース700車種を収録して12月3日リリース - Slash Games

この前ムービーをソフマップで見てたのですが、いや、たった4作ですごい変わりましたね。ぐらつー。
びっくりしましたよ。ほんとに。

大体、スペックアップを重ねるにしても、車種が増えるだけとか、コースが増えるだけとか、根本的なブラッシュアップってなかなかないんですが。
6人対戦まで出来るそうですが、ネット対戦には対応してないそうです。
今後の課題はこれでしょうか。

これだけいいものが出来上がると次に欲しいのは、コントローラ。これをパッドでするのはもったいない・・・・。

実家には、ドライビングコントローラ(ハンドルのやつね)持ってはいるんですけど。a0003311_11324643.jpg
バケットシートいりますね(笑)
そいえば昔ダンボールでシートを作ってるサイトがあったような。。。
ほんとは、ロジクールのコントローラ欲しいんですけど。シート付きのやつ(^^;)
ロジクール、ドライブシミュレーションキット『スパルコ・レーシングコックピット』を発表 - Ascii24
これこれ(w
[PR]
by lankyboy | 2004-11-11 11:31 | ゲーム::家庭・アーケード
 
お。ボーダフォンも定額制開始ですか。
ついにボーダフォンがパケット通信料定額制を開始 - 21日より - PCWeb

一番、定額制から縁が遠かった気がするボーダフォンが定額制を開始。

やっぱり機種は、3G(第3世代)携帯で、

いずれも、対象機種はV8シリーズおよび、Vodafone 902/802/702シリーズ。
が対応機種とのこと。
料金は、4000円ぐらいの無制限と、割引率の高い2100円の2コース。
テレビ電話機能を持っているだけに、そこにどう絡んでいくかがポイントになるかと。

楽しみな展開になりましたな~。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-11 11:19 | モバイル::携帯/PDA


検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク