日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
2004年 11月 15日 ( 9 )
 
ボーグが人類の進化系となるのか?
「将来の人間はコンピュータウイルスに感染する」、英教授が警告 - CNet Japan

人間のコンピュータへの融合。きっと、ロボットが人間らしくなるのと、同じように議論されていく話なんだろうと思いますが、この方はすごい。自分の体で実行してるんですから。(もう、マッドサイエンティストって感じですか。映画なら)

人間の失われた器官を補うためとして、サイボーグ化は良く聞きますが自分からサイボーグ化するというのはあまり聞かないお話で。
元が人間で、サイボーグ化するといえば、スタートレックのボーグ星人とか、サイボーグ009とか、仮面ライダーとか、攻殻機動隊(厳密には違う?)とか、沢山あるわけですが。

どれも、喜んでなってない気が・・・(´∀`)・・・・。

そいえば、どこかの雑誌で「ロボット(アンドロイド)を作る過程は、まさに自分たちで自分たちの次の種を作っているとしか考えられない」という記事があったかと思いますが、そうなのかもしれませんね。。。。

そうなると、またモラルというものもその時代で変わるんでしょうねぇ。(子供が増えないなら、死なないようにして人種を守るべきだとか、出てきたら、死なないように延命技術が進化するんでしょうかね。そうすると、自然に死にませんから、死を受け入れられなくなる気がするのですですが・・・)
[PR]
by lankyboy | 2004-11-15 17:15 | ネット::一般
 
エキサイトってすごいなぁ。著作権。
著作権ネタがあったので、見てみました。

著作権について - excite

ブログ作成の際は著作権にご注意ください。エキサイトでは、掲載された内容は全て作成者の方が権利を所有、あるいは所有権者から既に許諾を受けているものと認識しており、万一不正使用によりトラブルが発生した場合には、弊社は一切責任を負いかねます。
と、いいつつ。

エキサイト・サービス利用規約

5.知的財産権の取扱い

1) ユーザーは、本サービス及びエキサイトにおいて、エキサイト株式会社又はエキサイト株式会社に対して使用許諾をしている第三者が掲載等する情報等については、当該情報等に関する著作権その他の一切の権利がエキサイト株式会社又は当該第三者に帰属することを了解し、当該情報等の取扱いについては慎重な配慮を行うものとします。

2) ユーザーが本サービスにおいて情報等を掲載等した場合、ユーザーはエキサイト株式会社に対して、当該情報等について全世界において無償で非独占的に使用する権利(複製権、頒布権、翻案権、送信可能化権を含む公衆送信権を含みますが、これらに限られません)を許諾したものとみなします。また、ユーザーはエキサイト株式会社に対し、情報等に関して著作者人格権を行使しないものとします。
ということは。

「皆さんが著作権保有者と交渉の後に手に入れ、ブログで公開したものに関しては、すべてエキサイトのものです。国外であろうとエキサイトのものです」

ということかな。極論、簡単にしてしまうと。(かなり乱暴だけどぉ)

・・・・ジャイアン?(;´д`)
[PR]
by lankyboy | 2004-11-15 16:10 | ネット::ブログ
 
ハードディスク障害で力を見せる日本の匠。
日本人の「匠」が生きる、HDDからのデータ復旧サービス (2/2) - ITmedia Enterprise

普段、一般家庭ではお目にかからないデータ復旧サービスについてのお話。

この中でお話されているように、

たとえばハードディスクのヘッドが損傷しているような場合、ヘッドを交換してしまうんです。またディスクに傷が付いている場合、傷の付いている部分だけを除いてディスクを読み込むような特殊な制御を行ってデータを読み込みます。
といった感じで、物理的な構造がわかっていれば結構壊れ具合がつかめたりします。

中古のHDDや、壊れた持込PCを見てたこともあって、自分でも「あー、このHDD音はあともっても3ヶ月?」とか感じるものもあり。。。
自分で、治せるのはコントローラ基盤が壊れてる可能性が高い場合に、同系同型のHDDをばらしてコントローラ基盤入れ替えて使えるようにしたりするぐらいですねぇ。

何度か、止まった(ヘッドが格納されたままで出てこなくなった)HDDを力技でデータ復旧したこともありましたが。(あれは幸運だった・・・)

やっぱり長年のコツって奴ですね~。

ところで、今って何MBでいくらなんだろう。相場。。。(昔は、驚くほど高かったけど)
[PR]
by lankyboy | 2004-11-15 15:30 | ハード::周辺/パーツ
 
Googleの「もしかして」機能。そいえばそんなのありましたな。
Googleが「もしかして」機能を撤回 - Slashdot Japan

そいえば、そういうのありましたね。
あんまり気にしてなかったんですけど、かなりウケる内容が多かったようで・・・・。
>「ふたりはプリキュア」→もしかして「ふたなりプリキュア」
>「ふたなりプリキュア」→もしかして「裏ふたなりプリキュア」
>「大阪大学」→もしかして「京都大学」
>「神戸大学」→もしかして「大阪大学」
・・・・e.t.c.

・・・・おかしいよ、ぐーぐる(;´д`)<そんなあからさまに間違えるか!

あぁんっ。こんな面白い内容なら、もっと試したかったよ。orz

(普段から検索結果もおかしいものはありますが)
(ふたなりの意味?それは、大人の、ひ・み・つっ!(嘘))
[PR]
by lankyboy | 2004-11-15 14:09 | ネット::一般
 
PCって物ではないのですが。公認の覗き?
公認の覗き? ヒースロー空港で衣類を透視するX線検査 - Wired News

イギリスで、X線を使って衣服を透視してセキュリティを高めましょうというシステムが導入されつつある模様。

これって、ナイトスコープと同じなのでは・・・・?
なんていうか、その、自分や家族が被写体になったときのことを考えないのでしょうかねぇ。関係者の皆さんは。きっと、外すんでしょうねぇ。該当者から。

相変わらず、単細胞のようで。(´∀`)ノイヨゥ。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-15 13:50 | ハード::周辺/パーツ
 
住基ネットの侵入実験結果未報告に。
住基ネットの侵入実験について発表がPacSecセキュリティ・コンファレンスで。

通りすがりさんのお話のとおり、発表が。

住基ネット侵入実験者の発表が中止に 総務省が難色 - Asahi.com

ほんまや・・・・(´д`;)

脆弱(ぜいじゃく)性を具体的に示すおそれがある
って認めてるやん・・・・。
これに関する、田中知事の公式コメントも聞きたいところですな。。。

というか、これを聞きたいがために14万払ってた人がいたりして。。。(´д`;)それだけじゃないと思うけど。

追記(ちょっと上級):住基ネット侵入実験に関する専門家の発表に総務省が「待った」 - Slashdot Japan
さすがフラッシュドット。当日公開するはずだったスライドとヌーワ氏のブログへのリンクを添付。ちゃんと日本語版のスライドつき。(゚∀゚)
スライドを見る限りでは、「IDSとFWにだけ頼らずに、住基ネットのアプリケーションレベルの監査もすべき」みたいな内容?
話が、余計に気になる結果に・・・。orz
[PR]
by lankyboy | 2004-11-15 13:36 | ネット::セキュリティ
 
PSP一晩中警備するつもりですか?それって意味ありますか?
「PSP」実機が駅のポスターに - ITmedia News

前代未聞のポスターですが、「実寸大PSPのカタログをポスターに貼り付けて自由に持って帰れるようにする」方が、広告費用もかからないし、効果があるように見えるのは気のせいですか?

実機を駅に置くぐらいなら、販売店に提供しろよ!オラ!とか聞こえてきそうな・・・・・。

絶対、紛失事故発生するに決まってます。

2週間後には、そんなニュースが流れると思われ。

だって、「発売前の2万もする」ものですもの。(ゲーム付いてるし。展示するならバッテリ切れなんてバカなことしないだろうし。)

誰がこんなアホな企画通したんでしょう・・・・。不思議だ・・・。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-15 12:14 | ハード::周辺/パーツ
 
色々あるものです。livedoorブログ騒ぎ。
私は抵抗する - うたたねの記

著作権関連の規約が変更されたことに関することを起因に色々と進行形の模様。

ざっとコメントやトラバを見てる限りでは、
「突然、ブログの記事の『著作権等(著作者人格権の行使も含む)を行使しない』はないだろう」
という話に、
「いやエキサイトだって既に、『ユーザーが本サービスにおいて情報等を掲載等した場合、ユーザーはエキサイト株式会社に対して、当該情報等について全世界において無償で非独占的に使用する権利(複製権、頒布権、翻案権、送信可能化権を含む公衆送信権を含みますが、これらに限られません)を許諾したものとみなします。』と書いてあるよ」
というお話に、

・はてなもそれでもめたことがある。
・gooブログも似たような規約があった。
・規約が嫌ならやめれば。

と、混乱戦の模様。

ついで、管理人の寝太郎さん、勢いのあまり無関係な記事にTBしてしまったり、コメントを勝手に一部省略した模様・・・・。
((´д`;)そりゃまずいな・・・。)

何気に適当に見落とす規約ですが、「サポセン黙示録」や「トホホ日記」など、他人の日常や仕事ネタを本にしてバカ売れする昨今、自分の弱みや痛み、訴えを「規約に書いてあるんだから、君らに行使権はないのよ」と言われるのもちょっとシャクかも。

というか、そもそも、ニュースサイトの転載だけの記事は放棄してないだろぅ。権利を。(ニュース配信元がね)
個人的なコメントをつければ、個人的な創作になりそうですが。
(最近流行りの、エログで掲載したエロ画像も写真集としてブログ運営側が販売してもよいということになりますねぇ。結論からいうと)

そいえば昔同じようなことでもめてなかったか?
2chの記事を勝手に出版したとかなんとかで。(あそこの匿名記事が認められて、ブログが認められないなんて、話が通じないけど(´□`;))

皆さんは、どう思います?
[PR]
by lankyboy | 2004-11-15 10:37 | ネット::ブログ
 
こういうことはよくあるんだろうなぁと思う。管理人が暴行被害。
「起業WEB」管理人が暴行事件で死亡、サイトで情報提供呼び掛け - ITmedia News

管理人が事件に巻き込まれて、亡くなられた模様。
情報提供を募ってます。

この事件に限らず、ブログの更新が突然止まってそのままの状態になっている人とかで、こういうことって結構あるんじゃないかと思ったりしますね。無料でネットスペースを提供してる会社なんて、死亡確認できないですし。まして、こういうサイトは家族にいちいち言わずに開設してるのが、ほとんどだと思うしねぇ。。。

ご冥福と早期犯人の検挙をお祈り致します。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-15 09:55 | ネット::一般


検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク