日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
2004年 11月 16日 ( 7 )
 
あぁん。CPUほしぃ。。。
えー、もうじきAthlonXPがなくなりそうで、凹み気味です。

なんでかって?

SocketAのマザボとか一式そろってて、

「CPUだけないんです」

いまや、AMDは、Athlon64が花盛り。

SocketAは、Sempronなんて、婆豚(Barton)コアより下っ端の廉価版CPUだけ。。。。

これから、SocketAマザーは中古市場でも激安になっていくんだろうなぁ。。。

・・・・AthlonXPカンバック。いやほんとに(無理。orz)
[PR]
by lankyboy | 2004-11-16 18:31 | ハード::周辺/パーツ
 
やりたいけど有料か。orz。運命の人はこいつだ!w
運命の人の顔はこれだ!

いやぁ。
面白そうなんだけどさ、有料なんだよね。
有料なんだよねぇ。。。

にしても、敵とか駄目にする奴とか3つのうち2つがやな内容だなぁ(苦笑)

これで、出てきた顔が彼女や隣の席の同僚だったら、笑える。(´∀`)・・・。
[PR]
by lankyboy | 2004-11-16 18:06 | ネット::一般
 
グーグル製ブログ、Blogger日本語対応。
GoogleのBloggerが日本語対応に - ITmedia News

最近、話題の多いグーグル。

Googleの発表によれば、これにより、Bloggerの一部が、日本語、繁体中国語、簡体中国語、朝鮮語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、ブラジル=ポルトガル語で利用可能となっている。ブラウザの言語設定を日本語にしておくと、Bloggerのトップページは日本語になる。
ということで、日本語対応のブログが立ち上がる模様。選択股の1つになりますね。
ただ、対応ということなので日本のグーグルがどのようなサポートをするのかは不明。
また英語圏がほとんどのユーザのため、スパムコメント対応などに注目したい。

いまのところ、トップページからはサイトの作成はできますけど、他のブログのようにザクザクみれないので、プライベートでするなら悪くないかもしれません・・・。あと、海外の友人とかいるとか。

今後の対応を見守りたいですね。(googleのアフィリエイトは対応すべきなんだろうなぁ。本家だし。)
[PR]
by lankyboy | 2004-11-16 17:06 | ネット::ブログ
 
こりゃまずい。ヤフーメールユーザーは必見。
Yahoo! JAPANをかたる日本語フィッシングメールが登場、手口はさらに巧妙に - ITmedia Enterprise

ヤフーのウォレットの支払い遅延を歌ってHTMLメールでの詐欺が、多発している模様。

で、IEを使っている場合は、さらにIDからパスワード、クレジットカード番号にいたるまで、抜き取られるとのことなので厳重な注意が必要。(脆弱性・・・?)

このメールはHTML形式で送られてきており、「Yahoo!ウォレット登録情報の確認・変更」の部分をクリックすると、Yahoo! JAPANを装った悪意あるWebサイトに誘導される。しかも、IEでこのメールを読んでいる場合、Yahoo! JAPAN IDを抜き出され、画面ごと偽造されてしまうという。
絶対に、メールからのリンクでホームページを見ないこと。

かなり簡単に引っかかるみたいですので、ヤフーオークションしてる人は気をつけましょう。

だって、ヤフオクに表示されているIDに@yahoo.co.jpつければメールアドレスなんですから。

関連サイト:Yahoo! JAPAN IDとパスワードを不正に盗み取る悪質なメールに関するご注意
[PR]
by lankyboy | 2004-11-16 15:23 | ネット::セキュリティ
 
hostsファイル書き換えますか・・・・。フィッシング詐欺。
メールを開くだけで偽サイトに誘導~新たなフィッシング詐欺メール発見 - Internet Watch

来ましたぁ。

このメールは開封されると、密かにスクリプトを実行して被害者のPCのホストファイルを書き換える。そのため、次にユーザーが正当な方法でオンラインバンキングのWebサイトにアクセスしようとすると自動的に偽装されたWebサイトにリダイレクトされ、ログイン情報などが盗まれてしまうという。ただし、この手口ではWindows Scripting Hostが利用されるため、これを無効にしているコンピュータは安全である
ホストファイル書き換え!

えー、ちょっと解説入れます。おーざっぱに。(・ω・)知ってる人は飛ばしてね。
インターネットに繋がっているPCはどのような形であれ、IPアドレスという番号を振られます。
そのおかげで、間違いなくデータを見たりホームページを見たりすることができるんですねぇ。
例えば、ヤフーのホームページなら、「www.yahoo.co.jp」ですが、ここのIPアドレスは「(パケット抜けないので・・・・あ、後で入れますorz)」で、どちらもと同じ意味になります。IPアドレスは忘れちゃう&変わる場合があるので、「www.yahoo.co.jp」という名前を使うんですねぇ。
で、ホストファイルつーのは、WindowsXPでいうと、c:\i386\hostsにあります。
これは、その関連付けをPCの中で解決してしまいましょうというファイルなんです。
なので、このファイルをメモ帳で開いていじると、このIPとアドレスの関連付けを別のものにしてしまうことができる、というわけです。(本来は、名前解決できない時とかに使います)

こういうウイルスが感染した後に、こんな変更箇所見つけられたらうれしいだろうなぁ・・・。

・・・・はっ!Σ(・ω・)Mじゃないのにっ!

日本はターゲットになってないそうです。よかったよかった。(それでいいのっ?!(・ω・;))

(パソコンタ君。σ(・ω・)これから突っ込み解説担当ってことで。(ぉぃ))
[PR]
by lankyboy | 2004-11-16 15:13 | ネット::セキュリティ
 
アクロバット7登場。
Acrobat 7.0、年内に登場。Readerにレビュー機能も - ITmedia News

アクロバットもついに7まできました。
えー、色々とまた機能アップ(オフィス連携に関して)行われている模様です。

でも。

この新しい機能を説明するのが大変なのですよ。。。

きっと、リーダーしか使わないと思いますけどね。

あ、いや、でも、互換性の問題が・・・(5で痛い目にあった人)

・・・・。orz
[PR]
by lankyboy | 2004-11-16 14:53 | ソフト::Win
 
「もしかして」復活。
Googleの「もしかして」が一時停止、2004年内に復活の見込み - Internet Watch

この前の記事で話していた「もしかして」機能が近々復活の模様。

本来は「Did you mean」って機能のようなんですが、これって「こういうこと?」ってことですか・・・?(英語わからないもんで)

いや、そういう意味ならその機能いらないだろう・・・。(スペルミスですか?ならわかるけど)

「あぷる」が、もしかして「あっぷる」?とかならわかるけど。
ぐーぐるいわく、「精度を上げた」改良版がどんな言葉をはじき出してくれるのか、ちょっと楽しみ(´∀`)b
[PR]
by lankyboy | 2004-11-16 12:12 | ネット::一般


検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク