「ほっ」と。キャンペーン

日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
カテゴリ:ソフト::ウイルス/パッチ( 105 )
 
FireFoxの脆弱性。1.0.1にて対応。日本語版はちょっとまち。
『Firefox』に新たな脆弱性、ただし新版で対応済み - japan.internet.com

というわけで、バージョンアップしたいところですが日本語版Ver1.0を使っている人にはこんな不具合があるので注意。

なお、現在 Windows 用 Firefox 1.0 日本語版 の zip 版をご利用中で Firefox 1.0.1 のインストーラ版を使ってアップグレードする場合のみ、今回の不具合の影響を受けます。どうしてもこの手順で今すぐ Mozilla Firefox 1.0.1 英語版をインストールしたいという場合は、注意点や対処方法が リリースノート に掲載されていますのでインストール前にご一読ください。

FireFox日本語サイト

結局、日本語版待ち。。。あと2週間です。
[PR]
by lankyboy | 2005-03-02 11:35 | ソフト::ウイルス/パッチ
 
いよいよ強制的にXPSP2更新へ。
Windows XP SP2の自動更新停止期間が4月中旬で終了へ - CNet Japan

そういえば忘れてました。
SP2は、今まで「恩赦」で執行猶予期間中だったんでしたね!

というわけで、忘れていた人はいきなり一ヶ月後にパッチが当たって使えなくなるソフトのアップデートなんて全く気にもしてなくて、いきなり起動できなくなるなんて可能性が5%程(ほんとかよ!w)発生。

うむ。。。あまりに前のことなので、情報もきっと埋もれてるよ。。。
[PR]
by lankyboy | 2005-03-01 09:24 | ソフト::ウイルス/パッチ
 
どっちなんでしょうか。アクティベーション騒動。
マイクロソフト,「ネット経由のアクティべーションを中止」報道を否定 - ITPro

不正コピーを減らすために、一度登録されているIDを使おうとすると「ネット経由では登録できないから電話しろ」と表示される方法にしますよと報道されたことに対して、マイクロソフトが否定というお話。

確かに、それをやってしまうと一日中ずっと電話で番号を言ってるだけに追われそうな予感はしますし、「メーカーに再インストールしろって言われたのに!」とお客さんがイライラして怒ること確実な嫌な仕事になりそうです。

ウン十桁もいうのは大変よ・・・・。
ほんとに。。。
[PR]
by lankyboy | 2005-02-28 11:09 | ソフト::ウイルス/パッチ
 
Symantecに脆弱。ミイラ取りがミイラなのがまずい。。。
ウイルス定義ファイルに注意--シマンテック製品にウイルス感染を招く脆弱性 - CNet Japan

ウイルス捕まえようとしたときに感染する可能性があるというのは、まずいなぁ・・・。
シマンテックサイトには、まだ何もでてなかったしなぁ・・・。
まずいなぁ・・・。
[PR]
by lankyboy | 2005-02-10 14:35 | ソフト::ウイルス/パッチ
 
結局2月のパッチは12件に。
2月の13件あるといっていたセキュリティパッチは12件になった模様。

1つぐらい増えても減ってもあまりかわりないんですけれど。。。

それにしても、TBSpam多いなぁ。。。誰かに登録されたかなぁ。。。
敵多そうだし~。
[PR]
by lankyboy | 2005-02-10 13:50 | ソフト::ウイルス/パッチ
 
遅いですが、フセインウイルスでゾンビ化に注意。
サダムフセインの「死亡写真」にご注意--新型ワーム広まる - CNet Japan

 このワームはMicrosoftのLSASS脆弱性を悪用し、電子メール経由で広まる。LSASS脆弱性はSasserワームが記録的な速さで広まったときに悪用されたのと同じ欠陥だ。この脆弱性は10カ月前に報告され、すでにパッチもリリースされている。

 Sophosは勧告のなかで、Bobax.HはMicrosoft Windowsが動作するPCに影響するとしている。同ワームは電子メールの添付ファイルと見せかけ、ユーザーがこれを開くとPCに感染する。その後同ウイルスは、感染したPC上で見つけた他の電子メールアドレスや脆弱なコンピュータに向けて自己の複製の転送を試みる。Bobax-Hはまた、ウィルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトウェアを無効にしようとするほか、電子メールのリレーモジュールをインストールしてPCをスパム工場に変えようとする。

ということで、
1)すでにパッチが出ている。
2)メールに添付されているものを開くと感染。
3)自己複製と転送を試みて、ウイルス対策ソフトを停止させる。
といったポイントに注意となります。

今そんなに盛り上がってない(ベンダーからレッドやイエローアラートが出ていない)ところからすると、大丈夫そうですね~。
まぁ、出所の分からないメールは真に受けるな、ということですな(でもたまに好奇心が勝ってしまう場合もあるのよねぇ・・・w)
[PR]
by lankyboy | 2005-02-08 11:33 | ソフト::ウイルス/パッチ
 
今月のセキュリティパッチはなんと13件。orz
Microsoft、2月の月例セキュリティ更新の先行情報を発表 - japan.internet.com

わたくしもMSへMLの登録をしているので事前に連絡がくるわけですが、また今月も緊急を含む13件のパッチ。。。。一番重要なのはWMP(WindowsMediaPlayer)のパッチなんですが。
SUSとか組んでないと配布なんて無理なペースになってきましたわ・・・。
もうなんていうの。

鬼!(;゚д゚)
[PR]
by lankyboy | 2005-02-08 10:10 | ソフト::ウイルス/パッチ
 
ウイルスにバカといわれ、PC知ってる人に「あーぁ」といわれ。
「おまえはバカだ」と感染者をあざ笑う新種ワーム - ITmedia Enterprise / japan.internet.com

「ウイルスに感染してばっかーでー」とウイルスに言われた日にゃ、笑うしかないっすな・・・。w

 W32/Cisum.Aワームは、「YOU ARE AN IDIOT」とのメッセージを表示し、同じ「お前はバカだ」というコーラスが入ったMP3ファイルを5秒置きに再生する。犠牲者を言葉でなぶるだけでなく、Cisumワームはセキュリティプログラムにも手を伸ばし、ファイアウォール、ウイルス対策プログラムを終了させてしまう。

大合唱しちゃうんだ・・・(苦笑)
結構、動画のフリして、「何期待してんの??(にやにや)」ってファイルは良く聞きますけど、さらにウイルスとなると、国産ではきん○まウイルスを思い出しますねぇ・・・。
それにしても、

 バカ呼ばわりされないためには、ユーザーは常にウイルス対策ソフトをアップデートしておく必要がある。

というオチはいかがなものかと(´∀`;)・・・。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-27 14:43 | ソフト::ウイルス/パッチ
 
海外に友人がいる人は気をつけよう。津波災害便乗ウイルス。
津波被災者救援の善意につけ込むワーム登場 - japan.internet.com

英文で「津波災害の義援金を」といった内容で、tsunami.exeを添付するタイプがメール拡散している模様。

こういうことは、考え出すときりがないので・・・・・。
出所を常に確認する、意識する、しかないですねぇ・・・。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-20 10:25 | ソフト::ウイルス/パッチ
 
Darwinに欠陥。まぁ、そんなところ。
アップルのDarwinに欠陥見つかる--Mac OS X 「Panther」にも影響 - CNet Japan

ベースシステムのDarwin(ダーウィン)にバグが見つかった模様。
もともと、オープンソースなので「で?」といった感じなのですが、簡単に言うとMaxOSXの根幹となるBSD系(UNIXみたいなもの)OSに欠陥が見つかりました、ということ。
MacOSXは、もともとDarwinの上でエミュレータが走っているだけですから。

頑張れってアップデータをあげてね。NexTなみなさん(もう原型留めてないか~)
[PR]
by lankyboy | 2005-01-19 17:03 | ソフト::ウイルス/パッチ


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
お気に入りブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク