日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
カテゴリ:時事::PC業界( 30 )
 
事実の現場を見るといたたまれん・・・。ライブドアとリーマンと個人株主と。
感じることを率直に。 - 日々の業務(IR等)

問題になった熊谷氏のブログ。

ここのコメントを見ていると、株を株として運用している方々が血を出しながらホールドしてるのと、ただただ今の体制をぶち壊す(壊した後は別として)ために会費を払うようにホールドしてる人達と、とても見てて辛くなってきます・・・・。(勿論、社員もいるとおもいますけどね)

ノンホルダーなので、見てられますが追証してる人のことを考えたら胸が痛くなってきますよ・・・。

まぁ、今一番許せないのは「ライブドア騒動」に便乗して支持率を伸ばそうとしてる民主党なんですが(苦笑)
[PR]
by lankyboy | 2005-02-22 20:00 | 時事::PC業界
 
ニッポン放送すごいなぁ。
8日のニッポン放送株価が、5000円台から10日には8000円台に。

お金があればぼろ儲けだったのかなぁ。。。当事者以外は(´д`;)

おいしいなぁ。。。
[PR]
by lankyboy | 2005-02-11 22:01 | 時事::PC業界
 
特許と裁判と判例と。
青色LED訴訟の波紋(2)日本の裁判所は真実を追究する機関か - 日経TechOn

覚書でエントリー。
自分も片方によりすぎた記事は嫌いなので、良くも悪くもたたくわけですが、真実は一つだが見方によっていくつもの真実が浮き彫りになりますな・・・。
Mac miniもそうなんですけどね。>マンセーばかりはうざい。

続きは気が向いたら。
[PR]
by lankyboy | 2005-02-10 14:10 | 時事::PC業界
 
ライブドア、ニッポン放送乗っ取りっすか。
ライブドアがニッポン放送株35%取得 - 中日新聞

記事によると、ライブドアが子会社の証券会社の時間外取引を利用して、ニッポン放送の株を買い占めた模様。まぁ、こういう書き方をするとアコギに見えますけれど、当事者は知らない間にしてたわけですから、的外れでもないわけで。

おかげで急激に高騰したらしい株の行方も気になるところですが、公正取引委員会やら国税局が動き出さないんですかね。こんなに派手なことしてると。。。

今頃フジサンケイ上層部やらニッポン放送やらはあせってるだろうなぁ・・・。

平成教育委員会予備校に出てていいんですか?
毎週に収録に出てる余裕はそのあたりでしたか。しゃちょう。

相変わらず、なんでもアリなところがえげつないな。。。

編集)日テレとニッポン放送間違えてました。スミマセン・・・・。
[PR]
by lankyboy | 2005-02-08 17:02 | 時事::PC業界
 
IBMのPC事業売却が国家問題に発展!?
IBMによるレノボへのPC事業売却、米の国家安全保障問題に発展か - CNet Japan

米国以外の企業による国内企業買収を審査する政府委員会「Committee on Foreign Investments in the United States」は、中国の諜報員がIBMの施設を隠れ蓑にして産業スパイ活動を行うおそれがあるとの懸念を示しているという。この報道では情報源の身元は明らかにされていない。同委員会は、法務省および財務省を含む11の政府機関代表者が参加している。

対国家間の民間買収は、大変なんですね・・・。
確かに、アメリカの民間といえど情報機器技術が海外に流出することになるわけで、それも相手はあの中国。
よく考えたら、IBMのコンシューマPC開発技術が中国へ流出する(今までは、組み立てをやらせていただけなのが、理解し開発するわけなので)わけで、日本のPC業界も大変なのかもしれません。
これで、台湾のマザーボードメーカー(全世界のマザーボードメーカーはここに集結していたりします)も手に入れたら、中国は敵なしですな・・・。台湾を欲しがるわけです。

結局のところ、記事としては

 IBMによるLenovoへのPC事業売却は今年第2四半期中に完了すると見られている。この契約のもとで、LenovoはIBMのPC事業を引き継ぎ、日々の業務を担当することになる。IBMのPC事業はここ数年間で合わせて10億ドル近い赤字を出していたと、同社が当局に提出した書類には記載されていた。

ということで、「赤字出しまくってるんだからお願いしますよ・・・」といったところ?

本当に、こういう資料やらネゴやらお疲れ様です・・・・。自分には出来ませんなぁ・・・。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-25 18:18 | 時事::PC業界
 
IBMのPC事業売却が国家問題に発展!?
IBMによるレノボへのPC事業売却、米の国家安全保障問題に発展か - CNet Japan

米国以外の企業による国内企業買収を審査する政府委員会「Committee on Foreign Investments in the United States」は、中国の諜報員がIBMの施設を隠れ蓑にして産業スパイ活動を行うおそれがあるとの懸念を示しているという。この報道では情報源の身元は明らかにされていない。同委員会は、法務省および財務省を含む11の政府機関代表者が参加している。

対国家間の民間買収は、大変なんですね・・・。
確かに、アメリカの民間といえど情報機器技術が海外に流出することになるわけで、それも相手はあの中国。
よく考えたら、IBMのコンシューマPC開発技術が中国へ流出する(今までは、組み立てをやらせていただけなのが、理解し開発するわけなので)わけで、日本のPC業界も大変なのかもしれません。
これで、台湾のマザーボードメーカー(全世界のマザーボードメーカーはここに集結していたりします)も手に入れたら、中国は敵なしですな・・・。台湾を欲しがるわけです。

結局のところ、記事としては

 IBMによるLenovoへのPC事業売却は今年第2四半期中に完了すると見られている。この契約のもとで、LenovoはIBMのPC事業を引き継ぎ、日々の業務を担当することになる。IBMのPC事業はここ数年間で合わせて10億ドル近い赤字を出していたと、同社が当局に提出した書類には記載されていた。

ということで、「赤字出しまくってるんだからお願いしますよ・・・」といったところ?

本当に、こういう資料やらネゴやらお疲れ様です・・・・。自分には出来ませんなぁ・・・。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-25 18:18 | 時事::PC業界
 
うわ!ソフマップの筆頭株主がビックカメラに!?
ソフマップとビックカメラ、資本および業務での提携を発表 -Digital Freak

ソフマップでビックポイントカードが使える日が来そうですな・・・。
ビックとしては、ピー館(パソコン館)がパソコンを扱っているわけですが、中古は専門ショップのソフマップの十八番。また、流通販路もしっかり持っているしバルクパーツなどビックから見れば、欲しいものは沢山ありそうですね。

だが。

量販店系と、専門ショップ系の両方で働いたことがある自分としては、あの多少のミスはお互いでフォローしようぜとか、自分が好きだからショップにいるんだよ、といったいい感じの空気を保てるのかどうかが、かなり心配だったり・・・。ビックの体育会系なノリは異常ですからねぇ・・・。
「はぁ!?」ってこともあるかと思いますので、記事を見ると人の入替もするとありましたから、ビック行きを言われた方々・・・。頑張ってください・・・(・人・;)なむなむ。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-25 14:40 | 時事::PC業界
 
今、通信衛星が熱いらしい。
JSATの通信衛星1機に不具合が発生、通信不能状態に - Internet Watch

人工衛星に障害、北海道でオーロラも? 数日内に大きな「宇宙嵐」 - ITmedia Lifestyle

人工衛星が連続して太陽の影響を受けたり故障したりしてるみたいです。
宇宙嵐というとまったくピンときませんが、それって何?というわけで引っ張ってみました。

“宇宙天気予報”が必要な時代 - ITmedia News
3年ぐらい前の記事ですが、次のようなことだそうです。

 太陽からは、プラズマの風(太陽風)が毎秒400キロメートルで常時吹き荒れている。地球が大きな磁石となっているということは、小学校の理科の授業で習ったことだが、この地球の磁場が太陽風によって、あたかも彗星のように吹き流されているのだ。放送・通信などに利用されている周回/静止衛星は、このように太陽風によって磁場が影響される磁気圏を飛んでいる。

 太陽風が磁気圏に到達すると、磁気圏や電離層に閉じ込められているプラズマが、大規模な運動を引き起こす。「この結果、磁気圏内では地磁気嵐が発生し、これが衛星の障害原因となる放射線帯を形成する。また、地磁気嵐によって極域にはオーロラが発生し、電離層には強い電流が流れる」(菊池氏)。

場合によっては、オーロラで被爆することもあるとのことで、簡単にまとめると電磁波の嵐といった感じでしょうか(ちょっと乱暴な気もするけど)

携帯の電磁波の話もありましたが、刻一刻と地上で住むことが出来ないようになっているのかもしれません・・・・。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-19 17:14 | 時事::PC業界
 
アキバに住むって?
「アキバ」に住んでみたいと思ったとき――アキバは住む街ではないのか (1/2) - ITmedia PCUpdate

アキバに良く行くなら、アキバに住むってのはどう?ってコラム。

ほぼ8割の店員は、「嫌です」と答えててその理由が、「オタクの街だから」とか「交通が不便」とか「生活必需品が少ない」とか「家賃が高い」な訳ですが、昔、PCショップしていた自分からいうと、どちらかというと、

「店に近すぎるのが嫌」

だと思うんですが、どうですか?

あの、何かとトラブった時とか会社に、即効で呼ばれるんですよね・・・・。近いと。

「おーい、今何してる??」
「家でゲームしてますけど・・・」
「オマエの売った客が違うっていってんだけどさ。ちょっと話わかんないから来てくんない?すぐだろ?」

みたいな。orz

それが一番マイッてましたからねぇ。だって、残業したって残業代でなかったしなぁ。自分の時って。

まぁ、やっぱり生活メリハリが大事ですよ。

(というか、これ週分けて連載するほどの内容か?(・ω・;))
[PR]
by lankyboy | 2004-12-28 10:45 | 時事::PC業界
 
映画「ディープインパクト」が現実に!
彗星に衝撃弾を打ち込む、NASA版『ディープ・インパクト』 - Wired News

といっても、地球に衝突するわけではなく、近くを通る彗星に打ち込む模様。
にしても、その探索機の名前が、「ディープインパクト」とは(笑)

まんまなんですねー。NASAの人。。。


 「実際に何が起こるかについては、科学者チームの中でも賭けになっている」とヨーマンズ博士は言う。「いちばん多くの賭け金が集まっているのは、彗星は汚れた氷の塊が集まってできているという意見だ。その理論が正しければ、ローズボウル・スタジアム(カリフォルニア州パサデナ)ぐらいの大きさの巨大クレーターができるはずだ」

なんて高い賭け事なんでしょか・・・。

で、地球に飛んでくるってことはないですよね。せんせい・・・。
[PR]
by lankyboy | 2004-12-24 16:44 | 時事::PC業界


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク