日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
カテゴリ:モバイル::携帯/PDA( 37 )
 
アステル順次終了。
中国地方におけるアステルの音声通話サービスも終了。12/9付けで - RBB Today

中国地方でアステルを展開していた、エネルギアコミュニケーションもアステル終了。

実際どれくらいの人が現在使ってるのかわかりませんが。。。
ポケベル同様歴史を感じますね~。

中部テレコミュニケーション(アステル中部)は、これに連動して今月末にてローミングサービスを終了。中部地区内通話のみとなる。各アステル事業者も、主要都市で歯抜け状態でローミングサポートが出来なくなることからか、ほぼ終了の模様。

で、なぜか、全社の展開を網羅している沖縄アステル。一番マメかもしれません・・・・。
沖縄アステルは、DDIポケに使用回線を変更して沖縄県内事業は続けて行うとのこと。

DDIポケの社名変わって、事業展開変更にならなければいいですが。(にしても、沖縄だけは結構独特の携帯事情ですよね。AU一人勝ちだし。。。)
[PR]
by lankyboy | 2004-11-09 10:48 | モバイル::携帯/PDA
 
大人気。携帯でパソコンのHPを。

ケータイでPC用サイトが見られるjigブラウザ、「年内には課金ユーザーが1万人に」 - CNet Japan

また、トラバ祭りになっているのであえてトラバなしで。

一人月額1000円以上、年額で6000円以上のこのサービス。
一ヶ月で4000人を超えたそうですが、儲かりますねぇ。。。
ざっと計算して、2400万円以上の「定額売り上げ」ですよ。で、この調子で行けば年内に1万人とか。(ということは、アプリケーションなので勝手にダウンロードしてもらってサーバのメンテナンスなしで、年商「固定」の最低6000万ですか・・・)

4人で開発をしてるとのことで、すごいなぁと尊敬してしまいます。ほんとに。。。

課金ユーザーの属性を見ると、男性が95%を占めるという。年齢は20代後半から30代前半が多く、「お金はあるが時間はない、というユーザーが多いようだ」と岸氏は分析する。
ということで、みんなそうなんですか?お金あるけど時間がないんですか?つーか、そんなにめいいっぱいネットに繋がってなくちゃいけない生活なんですか・・・_| ̄|○
どっちかというと、携帯の電池もたないだろぅ・・・・。
逆にこれをみると、女性は携帯向けサイトで十分と思ってるのかもしれません。。。
(それ以前にそこまでするか?という子が多そう・・・)

確かに、今ネットは生活の主流を占めてますけど。。。

昨日見てた、スローライフの番組がよぎります・・・。(2、30年もすれば速度に体が付いていかなくなるんですから・・・)
[PR]
by lankyboy | 2004-11-08 14:50 | モバイル::携帯/PDA
 
W21K、AUの携帯でメモリが飛ぶ不具合発生。
au の「W21K」、ユーザーデータが消えるなどの不具合発生 - japan.internet.com

起こる可能性は低いですけど、起こったら致命的な障害発生。。。


今回の不具合は、W21K で音声発信操作を行ったとほぼ同時に着信があった場合、電話機内のメモリ制御プログラムの動作不良が原因で起こる。
このような場合、アドレス帳、Eメール、Cメール、データフォルダの内容や、携帯電話に書き込まれている電話番号情報などの ROM 情報が消えてしまう可能性がある。

こりゃ、痛いです・・・。

「あぁ!今電話しようと思ってたんだよー。びっくりしたぁ」

ってある意味、よくあることですね・・・。そういえば・・・。

連絡が11月1日には届くそうなので、それ以前に気になる人は確認しましょう~。
[PR]
by lankyboy | 2004-10-22 16:41 | モバイル::携帯/PDA
 
今度のドコモは個人的に(´∀`)b
ドコモ、ムーバから新たに4機種を発表 - japan.internet.com

ドコモから新製品の発表です。

回発表されたのは、「premini」の後継機となる「premini‐S」、ドコモの折りたたみ型携帯で最薄の16.7mm を実現した「prosolid」、メモリースティック Duo に内蔵した音楽ファイルが聴ける「Music PORTER」、筐体に合成皮革を採用した「Lechiffon」の計4機種。

ということで、何気に気になったのは、ミュージックポーター
まぁ、音楽聴ける、FMラジオ聞けるまでは普通でしょう。。。で、惹かれたのは、コントロールスティックにMIC(マイク)がついているってことと、シャッター音を録音した声に変更できるというもの。これって、ミュージックプレーヤー付携帯というより、携帯付ミュージックプレーヤーじゃないかと思うのですが、どでしょか(笑)

ちなみに、シャッター音を録音できるってのは初耳なんですけど、他にもありましたっけ。。。
これ、「無音」を録音したらどうなるんでしょうね。

・・・あ、そこ。試さないように・・・(笑)
[PR]
by lankyboy | 2004-10-06 17:05 | モバイル::携帯/PDA
 
AUもスイカ対応に~。
auもフェリカ参入 ドコモに続き来秋発売 - CNet Japan


レジにかざすだけで買い物代金の決済ができるほか、JR東日本の定期券としても使える。

フェリカといいつつも、モバイルスイカな機能の説明になっているみたいですが、一時期ドコモが話していた「モバイルスイカとしての耐久性の問題」はどうクリアするのでしょうか・・・。

で、KDDIのプレスリリースはこんな感じ。
2004年
KDDIとフェリカネットワークス、モバイルFeliCa導入で合意
~携帯電話とFeliCaの融合による新しいライフスタイルの創出に向けて~
- KDDI

とりあえず、来年まで時間はあるよーという感じですね。
にしても、GPS標準搭載!フェリカ標準搭載!動画メール標準搭載!ってAU最強になりそうですね。こりゃまいったw
[PR]
by lankyboy | 2004-10-04 18:02 | モバイル::携帯/PDA
 
AUユーザーに朗報。EZナビウォークを使いこなせ。
auの「EZナビウォーク」とタウン情報誌が連携 - japan.internet.com

以前、街中にQRコードが!という記事で紹介してましたが、その発展として各タウン情報誌がEZナビウォークと連携して、サービスを展開というお話。


サービス開始にあわせ、各タウン情報誌誌面に掲載されたバーコードと連携し、バーコード読み取りに対応した au 携帯電話で読み込むことによって、タウン情報誌からも EZ ナビウォークの目的地設定ができるようになる。

目的地設定を行えるってのは、大きいですね。
これで「おみせはどこ~?」っと迷うこともなし!
「今日は彼女にいいとこみせるぞー」と行き当たりばったりでバーのセッティングをしても、迷うことはなし!(ほんとか?w)

これが全国で使えるようになるといいですよね~。
あとは、車でもナビしてくれるようになるといいかも。かも。(音声案内があるから使えるかな?)
[PR]
by lankyboy | 2004-09-24 10:49 | モバイル::携帯/PDA
 
ついにYBB携帯業界進出~。
ソフトバンク孫社長、「800MHz帯を利用して携帯電話事業に参入する」 - CNet Japan
ソフトバンク、「CDMA・800MHz」で携帯参入表明 - ITmedia Mobile

さー。来ました。

話によるとODNユーザやYBBユーザにも、「ぜひうちが携帯に参入できるように署名してよ」とメールを送っているそうですが。(2chで逆に反対署名集めたろかーとプチ盛り上がりしてましたが?)
自分としては、ADSL帯域で全回線業者を敵に回して好き勝手してたヤフーに、銅線レベルじゃなくて法律にのっとってる公共電波帯域を開放するのは、ちょっとばかし危険度が高いかと。

反対運動始まったら、署名書きますに一票・・・・。(´∀`;)ノ
[PR]
by lankyboy | 2004-09-06 18:10 | モバイル::携帯/PDA
 
どこもかしこもこの話題でしょうか。iPad、ヒューレット発売。
HP版のiPodはタトゥー付き――HP、一連のエンターテインメント家電発表 - ITmedia News

話題のiPod、HP(ヒューレットパッカード)も発売することに。
こちらは、iMacぽく、カラフルなイラストモデルになりそうです。

やっぱりブランド力ですか?

ちなみに、今までAppleが他社に販売を許可した製品は、ものの数年で販売利権を取り上げられてしまっている経歴があるので、このカラフルiPodもひっそりと姿を消す可能性大。
(そういえば、ニュートンまた作ろうよ。ニュートン・・・・。(´∀`;)Palm使って)
[PR]
by lankyboy | 2004-08-30 14:26 | モバイル::携帯/PDA
 
AUにもOpera~。
OperaがKDDIと協力してBREWにブラウザを移植することを発表 - Internet Watch

AUのアプリケーションプラットフォーム、BREWに対応したOperaだしちゃうぞ?というお話。
これでWINで今後AirH"のように「普通にパソコンと同じHPがみれる」ようになる可能性が見えてきた。あとは容量の問題だけですね(ADSLで受信しているようなデータを携帯程度の回線でどれだけ受信できるのかという問題。Airは32kとか128kですからねぇ)

今までのと、Operaと切り替えができるとなおいいですね。
(小さい画面で見るの大変だろって突っ込みあると思うけどw)
[PR]
by lankyboy | 2004-08-27 12:04 | モバイル::携帯/PDA
 
バーコードこんな楽しみ方あったのかぁ。
a0003311_2002020.jpg

日テレを歩いてたら、今更ながらに気がついたんですが。
こんなところにバーコードが?
携帯のリーダーで読み込んでみたら、一つ一つ違う番組のサイトに!

オモシロイ……。

なにげに街に貼ってあったバーコードから、事件が……、みたいな。

あぁ、また冒険が待ってる(笑)
[PR]
by lankyboy | 2004-08-26 19:58 | モバイル::携帯/PDA


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク