日常のパソコンライフを書いています。略して「ぱそライ」。初心者↑↑中級者↓↓な内容で目にとまったものをピックアップ!

by lankyboy
 
カテゴリ:ネット::ブログ( 62 )
 
ブログがジャーナリストになると「知らなかった」では済まされないかも。
[WSJ] ブロガーが「ジャーナリスト」になる時 (1/2) - ITmedia News

よく話題になるのがこのお話。
ブロガーブロガーとホームページの管理人から、カタカナ肩書きになりつつある今日この頃。
「マスゴミなんて!」と書いてるブロガーも多いわけですが、思うに同じ道を進むことになるような気が。
そこで「自分は個人でやってるから」とか「片手間でしてますから、本職の報道とは違う」とか、逃げ道はありそうですが、そろそろそんなことも言ってられなくなるのかもしれません。

既に先輩のアメリカでは、
 そしてBlogは影響力も強めつつある。CBSの「60 Minutes」というTV番組がブッシュ大統領のテキサス州兵時代の問題を報じた際、ブロガーたちは真っ先にその内容の多くの疑惑部分を暴いた。また Blogを通じて早まった出口調査結果が流れ、大統領選挙当日はほぼ全日、多くの人がジョン・ケリー候補の勝利を信じていた。報酬を受け取ってBlogを書いている人々もおり、物議を醸している。このような騒ぎの中、ブロガーたちは、読者に対する倫理的責任や信頼を向上させる規範について議論を始めている。

といった具合で、良くも悪くも責任や信頼に対する方向付けが必要になってきているらしい。

そういうところは、アメリカって国はみんな一丸となることが出来るのがすごいと思うわけですけれど、日本はといえば、どっちかというとブロガーを纏めるような空気はなくて、「報道やマスコミに変わるメディア」だとか、マスコミ対ブログみたいな正義と悪!みたいな、そんな空気がするのですが、どうなんでしょうねぇ。
思うに全くまとまりがない。好き勝手に言い放題。手軽なブログが、新しいマスコミュニケーションになりそうだろうなぁとは思いますが、その時に現マスメディアが抱えている、発言責任問題、真実を暴くことと暴かれた側の人権問題、そういったのは「個人だから知らない」で、はぐらかしてしまうような気がするのは気のせいでしょうか・・・。

それでは、同じなんですよね・・・。お互い。
個人的には、双方がお互いを補完しあえるバランスが取れればいいのになぁと思っとります。はい。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-25 14:19 | ネット::ブログ
 
ライブドアがSNSを展開。
ライブドア、ソーシャルネットに参入 - ITmedia News

いつかはすると思っていましたが、ライブドアがソーシャルネットを始めるそうです。
ソーシャルネットだけに、記事にもありますが、

 参加には、既に参加しているユーザーからの招待状が必要。プロフィールを公開し、同じ趣味を持つユーザーとコミュニティを作ったり、日記を書いて限定公開するといったことが可能だ。

ということで、オープンしたばかりで既に参加しているユーザーというのは、誰なんでしょう・・・・。
ライブドア社員ってことかしら・・・。w

折角なので、既存ライブドアブログの人が親になればいいのにと思ったんですけど、どうなんでしょう。
ライブドア曰く、
livedoorフレンドパークの参加について
livedoorフレンドパークとは?の項に記載しました通り、livedoorフレンドパークは誰でも参加できるわけではなく、フレンドパークを参加している誰かからサービスに招待されないと参加することができません。
招待状はメールであなたのメールアドレスまで届きます、参加したい、という方は申し訳ございませんが招待状が届くのをお待ちください。

招待状の送信はフレンドパークに参加している人なら誰でもすることができますので、誰かお知り合いがフレンドパークに参加されましたら、自分を誘ってもらうように連絡するのもいいかもしれません。
また、あなたがフレンドパークに参加された場合は、率先してお知り合いの方をフレンドパークに誘ってあげてください。

あなたの公園デビュー(フレンドパークデビュ-)をお待ちしております。

あぁ、やっぱり。
思うに、「親になる条件」があればそれからトップクラスを作っていくつものピラミッドが構築されるような形のSNSモデルを作ったほうが、広まると思うのは自分だけかしら。いわゆる、「○○大学会」とか「20代しゃべり場グループ」とか、お互い独立したSNSのピラミッドグループを構築するみたいな。継続条件として、1ヶ月で何人以上いないと破棄とか。

なんかもっとビジネスモデル的にもシステム構成的にも展開すると思うんですけどねぇ・・・・。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-18 11:13 | ネット::ブログ
 
ライブドアブログのアフィリエイト追加、今日から。
livedoor Blog、投稿内容に合わせたアフィリエイト追加 - ITmedia Enterprise

さまざまなアフィリエイトを追加できるらしいライブドアブログの新機能の記事。
 これらに加え、Blogの投稿内容を解析し、内容に合った広告を表示する仕組みの準備を進めている。この新しい広告機能のテストオープンとして1月17 日より、Blogの記事ごとにテキスト広告表示を開始すると発表された。テスト段階では、ライブドア関連サービスを中心とした内容を予定しているという。

ということで、Macも盛り上がっている今日この頃、この機能はどのように反映されているんでしょう。
記事に対応するということなので、ITや健康、物産品などなど連動してくれるんでしょうか。

どうもライブドア系は文字が小さすぎて(タダのおっさんやーん)、見てて凹むんですが、開設したらそれで在庫も持たずにインターネットショップなブログができあがりそうですね。これ見てる限りだと。

これは使うしかないんじゃないですかぁ?ライブドア系のみなさま。。。
(勿論手元に報酬が入るならかもしれませんが・・・(;´ー`))
[PR]
by lankyboy | 2005-01-17 16:08 | ネット::ブログ
 
SNSどう思う?のリサーチ結果。
ソーシャルネットワーキングの「招待制」、快適な利用者と不公平感の非利用者 - japan.internet.com

SNSに参加している人の6割強は「よい」と答え、参加していない人の5割強は「よくない」という結果が出たとのこと。
そりゃそうだろうなぁと思ったわけですが。

いわゆる「仲良しグループをネットに展開してみた」ような仕様(誘われなければ参加できない)ものなので、仕方がないんじゃないかなと思うんですよね。その辺。
SNSに限らず昔から「会員限定サイト」というのはあったわけで、自分から入れるか、呼ばれなければ参加できないかの違いでしょうか。

実際のところ、入ってから喧嘩して抜ける人もいるでしょうし、知人を誘おうかと思いはするが既に参加している人のことを考えると誘いにくいというのもあるかもしれません。

すべてに受け入れられるネットワークシステムというより、現実の人間関係をネット上で構築するツールとしては、役目を果たしているんじゃないでしょうか、と思います。はい。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-17 16:02 | ネット::ブログ
 
トラバ先が違う上にリンクなしかよー。
EarlGreyTearoomさん。ども。

折角のMacトラバでしたので、快くトラバ返しをさせていただいていたのですが、今回のトラバは怒りますよ。ちょっと。

記事が叩かれたのが問題ではない。それは最初にいっておきましょ。

腹が立ったのは、

1)本文中でさも「うちのブログの考察」を話題にしてるように思わせることを書いておいて、リンクが張ってない。
2)なのに、トラバだけあり。
3)さらに、その取り上げた記事と違う記事へトラバ。
4)そのことについて、なんのコメントもなし。

何してるんですか。オタクは。
問題の記事。18時10分現在で、リンク先がない。
本文中に、
このMac miniに批判的な意見もある。同程度の性能だったら、Windows機の方が1万円以上安く済むというもの。キーボードやマウスなどを購入するとさらに差は広がるという。

と書いてあるが、これはうちの「Macをスペック的に違った角度で見てみよう。」のエントリーの
性能的に見れば、これでも「高い」です。WindowsPCで言えばあと1万安くてもいい。
これを指しているとしか思えない。

でだ。
ソフトウェアライセンスに関して、
ソフトウェア抜きで価格を比較するのは、「ソフトウェアはコピーするもの」という危険な考え方につながる。すでにWindows版のOfficeは持っている、といっても、ライセンス違反になったら問題である。おかしな価格比較はしてはいけない。
と書いているが、自分はIT部門のシステム管理者なので、視点が全く違う。
EarlGreyTearoomさんところのコメントにも書いたが、マイクロソフトには「Work at Home」という企業向けライセンスがある。これを会社が買っていれば、自宅のPCにも会社のOfficeのCDでインストールできるんですねぇ。勿論、会社のバージョンより低くても(ダウングレード)可能。ただし、同じハードウェア用に限ってだ。
逆にコピーコピーいうなら、マックの方がレジストリなどがない分、プログラムをコピペするだけで起動するってこと、知ってますよね。マカーなら。今のウインドウズは、ネット経由でレジストレーションを行ってしまうので、下手にコピーはできないんですよ。初心者には。

それに批判的な意見と言ってるが、自宅で趣味で使う分には「買いだ」と記事に書いているのを見てないのか?
期待しないでおもちゃとして使いたいなら?といわれれば「これ以上のおもちゃはない」

と書いてるだろう。おれもこれでもマカーだ。全面否定する気なんてさらさらない。(まして最初のPCはPowerBook180だし、会社のMacはメンテしてるし、Centris660AVやColorClassicも持ってたしな。パソコンショップでは、Mac担当もしてたしな)
今の主流として、会社の仕事を自宅でしたい、ネットゲームがしたい(ほとんどがWindows用なのだ)という流れがあるから、あのように書いた。どうせ批判するなら「VirtualPCがマイクロソフトから出ていて、これでWindowsも使えるから結果的に安い!」とか書けないもんなのかね。あれなら、Windowsもセットで3万しないわけですごく安いんだぞ?普通にOS買うよりも。知らないんですか?
ALL About Japanのマックの使い方でも普通に紹介してるぞ?
メリットに関する説明が「他社批判」でしかできていない。これぐらいのことは、調べてもらいたいですね。犯罪色を匂わせるコメントを書くよりも。

とにかく、オレがいいたいのは、
「批判しといて、リンク張らずに、トラバだけ(それも元記事の間違った)送ってくるな。意味わかんねえだろ」
ということだ。
悪い人ではないと思うので、以後気をつけてくれっ!!

----- チラシの裏 ------
久しぶりの休日にこれかぁ。。。。
[PR]
by lankyboy | 2005-01-15 18:48 | ネット::ブログ
 
去年の渦中の人、古田選手ブログスタート。
古田敦也公式ブログがSo-net blogでスタート RBB Navi

去年は再編などで渦中の人だった、古田選手がソネットでブログをスタート。
ソネットとしては、立役者だっただけにブログコンテンツの目玉にしたいと考えてるんでしょうね。間違いなく。
というわけで、今年の野球はここや楽天などのブログを中心にトラバが回りそうな予感。

オフレコなど色々あると思うので、見にいこっかな(苦笑)
(去年から練習してたんですねぇw 何気にかわいいと思うのは俺だけでしょうか?)

関連サイト:
古田敦也公式ブログ
[PR]
by lankyboy | 2005-01-12 10:56 | ネット::ブログ
 
とらいせらのブログがエキサイトに。
TRICERATOPS BLOG RECOMMEND MUSIC

何気にトップを見てみたら、トライセラのブログが!
何気によく聴いてたりしてました。むかし。

また聴いてみたくなったなぁ。

聴いてみよ・・・。
[PR]
by lankyboy | 2004-12-26 01:41 | ネット::ブログ
 
ライブドア、FireFox人気なこのときに何故IE限定に?
意図はどこに? livedoor BlogでHTML投稿フォームをIE限定へ - ITmedia Enterprise

「いったいどうしたっていうんだい!?」って、深夜通販番組の外国人みたいなことを言ってしまいそうなライブドアのIE限定対応。

最近、連日のように脆弱性のニュースが流れているこの時期に、この対応ってどういうことなんでしょうか。
そもそも、IEでしか対応できないような、スクリプトのブログって聞いたことないんですが・・・・。

まぁ、ライブドアブログを使ったことがないので、どれくらいテキスト形式に飛ばされるのが不便なのかは分からないので、コメントできない部分も多いですが、時代に逆行してる感しきり。

なにしてんだろうなぁ・・・・。
[PR]
by lankyboy | 2004-12-22 16:02 | ネット::ブログ
 
PHPの脆弱性利用し、BBS改竄の被害多発。
既に被害多数――BBSを改竄する新ワームは「Google使い」 - ITmedia Enterprise

「効率的にターゲットとなる対象を見つけ出す。」

そういう意味では、ぐーぐるって便利なわけで。。。
勿論、時差はありますけど。

というわけで、PHPの脆弱性を利用してバンバンウェブの改変をされている模様。

全部ウイルスにさせるわけではなく、人と連携を取ってるのが確信犯というか、知能犯というか。
こういうときって、仲間内で競ってたりしそうで。
「今日は○○変えたぜー」
みたいな(w

ちなみに、phpBBというBBSソフトを使っているサイトに感染。
脆弱性を抱えたバージョンは、PHP 4.3.9以前と5.0.2以前となるが、Ver2.0.11は対象から外れるとのこと。早急に、4.3.10もしくは、5.0.3へ。
→これ分かりにくかったわ・・・。phpBBのVer2.0.11で対応って意味でした。

関連サイト:PHPに複数の深刻な脆弱性、最新版へのアップグレードを - ITmedia Enterprise
[PR]
by lankyboy | 2004-12-22 11:47 | ネット::ブログ
 
今さらですけれど、エキサイトブログ変わりましたよねー。
エキサイトブログのログイン画面ですが、トップページまで飛ばされるように仕様が変更になりましたねー。
前のただ真ん中にIDとパスワードを入れるだけの画面から、普通のブログトップに。

フィッシング対策でしょうか。

それだけなんですけど(苦笑)
[PR]
by lankyboy | 2004-12-12 14:59 | ネット::ブログ


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
近状報告(05/06/03)

・ブログ引っ越しました。
ぱそでこ!(ここをクリック)」です。
を今後はよろしゅう。

最新のトラックバック
Prozac.
from Generic prozac.
Pro and cons..
from Ritalin inhale..
Percocet end..
from Percocet endoc..
Christina th..
from Christina the ..
Lortab dog.
from Sort lortab.
フォロー中のブログ
ライフログ
Book
Music
Movie
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク